思うこと

条件付きの愛、そしてボッチ【ママ友0人できるかな?】

波江
波江

【波江🤗:プロフィール】

波江:関西出身のアラサー主婦で、子どもは1人(2歳)です。
職歴:夜間保育園

→乳児保育園

→グラフィックデザイナー

→在宅で絵を描きながら専業主婦・投資家

私が溺愛する推しについて喋るだけの子育て応援系ブログ。(ただの日記?)
最近大人になった推し、ベタベタすると拒否られる。
生後5ヶ月くらいでもうグーパンチ食らってたけども。

私はボッチだった

ある日のこと、

子育て支援センターに子どもと行った日

この中に友達と言える人はいるのかと考えた。

子育て支援センターでは基本ボッチw

できないんじゃなくて、作らないだけだもん!

選んでくれるんじゃなくて、選ばないだけだもん!

そういう選択をしてるだけだもん!!!(ウェーン)

子育て支援センターでも私は基本ボッチw

これを読むとどうなるか?=ボッチになる!!!

私みたいに子育て支援センターボッチは怖く無い!

みんなで子育てぼっち族になろう!

よしこれで怖く無い!怖く無い!(信者を増やしていく作戦)

ボッチ製造思考

友達を作れる人
友達を作らない私
  • 変な話続きそうな関係なら急いで作るかも
  • 必要な情報を相手が持ってる
  • 会話するのが楽しい
  • 人間関係の悩みがない
  • 相談相手が欲しい
  • 顔が美形orイケメンだ
  • この場所が楽しい
  • そもそも行動しない
  • 作る気がない
  • 周りの空気が、最小限にしましょう
  • コロナで会話を最小限にしている
  • 子どもを追いかけるので必死
  • 短時間しか施設利用できない
  • グイグイ行き過ぎていた過去があり、数々の失敗をしている

友達判断基準は人それぞれだから、よくわからないのが本音。

  1. 子どもがいるからそこまで孤独では無い
  2. いつも見るお母さんは挨拶してくれるし、挨拶する

結論:ママ友と呼ばれる人は私にはまだいません。

隣の芝生は青かったり、
子どもの成長を見比べて羨ましがったり、
環境に嫉妬したり。

波江
波江

私、相手に条件つけてるな〜とか
逆に条件つけられてるなーとか考え出したら

友達できなくなっちゃった!

 

推し-息子さん
推し-息子さん

僕、公園で遊んでたらすぐ友達できるタイプ

ボッチ(私)の考え出した答え

完璧を目指さない。
育児と一緒。

友達という定義にも完璧なんてないんじゃないか?

ボッチは変化に強い

これから環境が変わるからそれから本気出しても遅くないし
自分の好みも思考も変わる。

時代や背景で変化していく時に、対応できる方が素晴らしいと思う。

人間っておもしろいなー
コロナの時に人を攻撃しまくる自粛警察とかも
人間だなーっと

保育園行ってる友達は、
保育園行き出したらLINEとかでやりとりしてると助かることあるよー
と教えてもらったので、

園行き出してから本気だそう!

文章だけを見たら、これができなかったら〇〇の疑いがあります!
に惑わされた時にも相談乗ってくれたり・・・。するかも?

ボッチは怖く無い!泣いてなんか無いんだからね!

答えの無い答え。

世の中にはこんなのがいっぱい。




最後に言いたいことは

我が一族は、個にして全、全にして個…
時空を超えて心を伝えゆくのだから…

漫画『風の谷のナウシカ』1巻より

まとめ

  • 私基準、この中に友達と言える人はいなかった
  • みんなで子育てぼっち族になろう!
  • 私、相手に条件つけてるな〜とか、考え出したらボッチの方が楽
  • よくわからないのが本音。
  • 完璧を目指さない。ー友達という定義にも完璧なんてないんじゃないか?
  • これから環境が変わるからそれから本気出しても遅くない
  • 個にして全、全にして個…


このゲームも【個にして全、全にして個…】って言ってた。

ラスボスも、みんな悩んでるんだろうな〜

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)