思うこと

ブログを書くやる気が出ない布団から出られない〜えへへへのへ〜♪【対策7選!!】

なぜやる気が出ないのか

①他人と比べて落ち込む

ゲームでも副業でもSNSを見ていると、強者がいるわけですよ。

しかも、結構たくさん。勝てる気しなくないです?私は無理です。

総じてみんなキラキラしてて、なんだか心がしんどくなりますね。

②効率を考えてしまっている

どうせやるなら最高効率で最大の成果を出したいと思う方は多いと思います。

労力対効果でしょうか。そりゃ楽したいですもの。

“楽して儲ける” ”楽して痩せる” がこの世から消えないのはそういうことです。

③自分に自信がない

「どうせ自分ダメだし…。」わかりますとも。

これはよく言われる話ですが、年始の目標設定で

「1年で100万貯金します!」とか「今年中に10kg痩せる」とか

意気込みは結構なんですが、だいたいみんな陥落してます。

④そもそも好きじゃない

何のためにやっているのか、やらされてることにやる気が出ないのは当然ですね。

「意識高いフリーランス界」でサラリーマンがオワコンって言われるのは

サラリーマンは嫌々やってる。→オワコン
フリーランスは好きでやってる。→正義

みたいな風潮のように感じます。

⑤頭の中がごちゃごちゃになっている

やりたいこと、やらないといけないこと、やれること

たくさんあって、こんがらがっていませんか?

そんな状態だと、頭が上手に働かずに、結局やる気も下がります。

⑥睡眠や栄養の不足

なんかよくわからないけどやる気が出ないって時、ありますよね。

時間ばっかり経って、イライラしたりすることもあると思います。

やる気対策をどうする?

 

<対策1> “他人を見ない”というのも手

いっそ見なくていいんじゃないですか?

人は人です。別にその人のために生きてるわけじゃないです。

そうは言いつつもSNS見てると心がしんどくなるなら、

ミュート機能も活用してみてはいかがでしょう?

意識高いツイートのワードを適当にミュートワードにして、表示を減らして

耐性が付いてきてから、しれっと解除したらいいんですよ。

”煌びやかな人生逆転ストーリーなんて、大分盛ってるに違いない”
”意識高いツイートなんて、どこかのコピペだろ?”
“ガチャで超レア引いた?実は30万くらい入れてるんでしょ、わかるよ”

そんなくらいの気持ちのほうが気が楽ですよ。

見るも見ないもあなた次第です。自由なんです。

どうしても気になる?上には上がいるように、下には下がいます。大丈夫です。

<対策2> 細かいことは考えない

現実、見ましょう?

1%の労力で100%の成果を上げられるのは天才ですが、

これで悩んでるあなたは、きっと私と同じ凡人です。

あまつさえ、意識が低いってなら、

せいぜい100%の労力で1%の成果じゃないでしょうか。

「千里の道も一歩から」みたいなスローガンだけ貼っておいて、

細かいこと考えずに、数こなすと何かが見えてきます。

「正しいやり方じゃないと非効率」っていう先輩方もいると思いますが、

それで頭でっかちになるくらいなら一旦忘れて動いてみましょう。

ノリと勢い、大事です。

<対策3> 王道だけを実践していく

手法なんていくらでもあるわけで。

全部を比べて最適解を探すのって、無理です。

それに、その人にしかできない手法なんて考えるだけ無駄です。

大体の人がやって成功してるから王道なのであって、

とりあえず王道、やっておきましょう。

<対策4> やる理由は1つじゃないほうがいい

例えばブログ。副業として人気ですが、最初は広告もなく、収益性0です。

「副業で絶対稼ぐ!」って強い意志のある方はいいんですが、

私のように意識低い人の心は、何かと理由を付けて、あっさり折れてしまうので、

「とりあえずアウトプットのトレーニングくらいに考えよう」

みたいなサブ理由もいくつか持っていると、細く長く続きます。

そして軌道に乗ると、楽しくなって意識レベルが上がってくるわけですね。

<対策5> 目標は小さく、そして小分けに

まず小さくしましょう。

個人の事情があるので、一概には言えませんが、

貯金経験がない人なら50万円でも、30万円でもいいじゃないですか。

ダイエットなら1年計画→2年計画にするとか。

そんな小さなハードルだとしても、超えることが出来るって凄いことですよ。

次に小分けしましょう。それはもう思いっきり。

それこそ筋トレなら、30回→10回とか。(効果?ないよりマシでしょう)

ある程度小さくなると、「いや…流石にもうちょっとやろうかな」ってなります。

これがやる気ですよ。今やる気出てますよ!

そんなんでいいんです。

3歩進んで2歩下がっても1歩は進むものです。

いいじゃないですか。1歩で。

<対策6> 頭の中のことを全部書きだしてみよう

そりゃもう全部。どうでもいいことも書いちゃいましょう。

手に持ってるものを一旦机に置くイメージですね。

もしかしたら新しい発見があるかもしれませんし、ないかもしれません。

なんだかスッキリすればOKです。

<対策7> よく食べて、よく寝よう

結局これに尽きるんです。

身体のための食事と、心のための食事、バランスよくいきましょう。

適当に半々くらいとかで。

睡眠不足は最悪死ぬので、ちゃんと寝てください。

「今日はダメダメだー!」って日はとりあえず寝ましょう。

天気が悪いせいにしてもいいです。

<番外編> 苦痛ならやめよう

それ、誰に強いられてますか?

自分の作り出した”社会”じゃないですか?

良くも悪くも、社会はあなたのこと、そんなに興味ないです。

身体や心を壊すくらいなら、別のことをやったほうがいいです。

いのちだいじに。

いのちだいじに。

にすずのスタンス

ゲーム:絶対やる枠とやりたい枠、やりたくない枠に分けてプレイ。
頭はあまり使いたくないので、ネットで見たのを丸コピーです。

ブログ:まだ始めて3週間。収益性0。
YMYL、有益性、権威性、構成、マーケティング、
諸々考えると心が折れてしまいます。
しかし、いつ辞めても損失額は一緒ですし、焦らずやっていきたいです。

まとめ

意識が高くて向上心が凄い人達のほうが、ガッツリ成果を出すのは間違いないです。

自分の人生ですので、他人と比べても仕方ありません。

意識が低いなら低いなりのスタンスで、上手にやっていきましょう。

 

【本音100%】ブログに迷いが出た話

こんにちは、にすずです。

今回は「ブログに迷いが出た話」について

つらつらと書いていきます。

暇潰し程度になれば幸いです。

 

きっかけ

TwitterでRTで回ってきた、よくあるツイートです。

そんな調べたらわかるようなことでブログを書いてて楽しいの?

思いのほか、ズドンと来ました。

初心に立ち返ってみる”きっかけ”にもなりました。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
ツイートに悪意がないことは分かってるよ

そもそもなぜブログを始めたのか。

プロフィールと一部重複しますが、以下の3つです。

①「勉強した知識を何かに役立てないか」という考え

ブログという形を取ってみたのは、

某YouTuberがブログをオススメしてたからです。

安直です。自覚の上です。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
文字書くこと自体は好きなの

②占い

当時、金融占星術に興味がありまして。

ブログ開設の前日、複数の占いサイトで遊んでました。

なぜか射手座だけ“副業や発信がオススメ”ばかり。

「なんやコレ、やったほうがいいんか?」と流されました。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
運命といえば運命

③本業のリスクヘッジ

プロフィールには書いていません。

会社がキレイ事を言いながら人事処遇制度をコロコロ変えて

じわじわと将来の給料を下げられる。

転職という手段を取らないのは?
  • この仕事は別に苦痛じゃない
  • 同僚にも恵まれている。
  • 下げられても平均以上は取れる。

→わざわざ転職するメリットが薄い

それなら副収入があれば残業争奪戦しなくても良いと考えました。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
休暇者の代務残業だから必ず発生するんだ

ブログによって得られたもの

先ほどの占い。実際にはこんな感じで書いてありました。

射手座の貴方は副業や発信がオススメ。

それを通してお金に代わるものが得られるでしょう。

今思い返せば、なんか当たってるよなぁ…と思います。

得られたもの① 交友関係

フォロワー700人超え。

その内の「人間」は何人いるのかは分かりませんが、

仲良くしてくれる人も何人かいます。それだけでも御の字です。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
フォロワーを”ただの数字”と割り切れば1000人は行けたなどと供述しており…

得られたもの② 知識

  • ブログの始め方~収入の柱にするまでの一連の動き
  • 各種専門的な用語とツールの使い方
  • 色んな人の思惑とやり方
  • 私に足りないもの

良くも悪くも大体理解しました。

理解をしていても結果が伴っていない理由は簡単です。

「やってないから」

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
もしくは「やりたくなかった」

迷い

私ブログ向いてないんじゃないの?って思った理由たちです。

地道にコツコツってタイプじゃない

ブログに限らず副業の類は育てるものです。

そして収益は指数関数的に増えるので序盤は全然です。

現時点で8ヵ月。広告収入は1700円です。

Googleアドセンスは、8000円以上の収入がないと振り込まれません

私からすれば、もらえない1700円はゼロと同義。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
もらってナンボ

時給換算してしまう

インフルエンサー様が言う”稼げない思考”ってヤツです。

稼げるブログに成長後も、検索順位が落ちたら

手直しやらで時間かかることを考えると

「止まることは許されないのか…」

って思った節もあります。意志の弱さです。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
本業は税込1800円くらい

脳のリソースを食う

何をしていても「ブログやらなきゃなー」

頭の片隅に常にいるので、リアルが全然楽しくない。

義務感のせいで、逆にやりたくなくなるのは

読者の方も経験があるのではないでしょうか。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
副業で胃が痛いとか笑えない

正確さを求めるのがしんどい

お金のことをメインにやっていますが、

こういうテーマって正確性がとても大事です。

自分だけなら大した問題でもありませんが、

誰かを損させたら重罪です。

そして、勉強したことのアウトプット

アウトプットするための勉強に変わっていました。

そして記事も”とにかく正しさ”を求めるように…。

そしてその正しさは結局のところ

調べたら分かることだったのです。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
ツイートを見て、にすず氏は空を仰いだ

今後のこと

正直わかりません。とりあえず年内は何かしら投稿します。

活路が見いだせたら細々と続けていきますし、

このまま見いだせなければ更新せずに終了となります。

その時は妻のブログのブレーンに戻ります。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
波江さん(にすず妻)は楽しんでやってるから応援してるよ
ウヘヘヘw

迷っている人へ

「やりたいこと×やれること×やるべきこと」

この3つが合わさった部分が大きくなるほど稼げます。

自分の熱量×技術×需要=収益

決して稼げない世界ではありませんが、

生半可な気持ちでは私のように流されます。

やるなら突き抜けてください。

私はそんな姿を見るのが楽しみです。

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓