思うこと

夫婦会議ー学資保険をどうするか

現在の払込額は62万円、解約返戻金は54万8000円。差額は7万2000円。

  • 1人500万用意
  • 学資保険は300万設定
  • 残り200万は別で積み立て中
  • 2人で1000万(まだ生まれてないので予定として)
Aプラン:学資解約コース
Bプラン:学資継続コース
  • 解約返戻金を使って投資にて資産を増やす。但し差額分は捨てる。
  • 具体的には55万円を10後に230万、16年後に300万超えを目指す。
  • 見込み額は10年で272万、16年で414万
  • 生活防衛資金は地方銀行の預金として残す。目標は300万。
  • 学資保険を生活防衛資金として残す。勝手に300万貯まる。
  • 地方銀行のお金を証券口座に全移行させ、全投資して学費を貯める。
  • さらに学資によらない部分の学費口座からも回収して投資する。
  • 使う金額が同じであれば基本的に見込み額は同じだが、捻出が難しい。
  • 地方銀行50万、学費口座50万。そこからさらに年間24万。
  • 有事の際には学資解約によりMAX8万円のマイナスを計上するが、
  • 何もなければ問題なく全額回収できる。
  • 返戻金受取まで2日~7日かかるが、どうにもならなければ
  • 親族や、消費者金融(10日無利息等)を活用するのも手。
  • 一応手元に100万は置いておきたい気はする。

ちょっとわかりにくくなったので、表にするとこんな感じ。

我が家の株式投資方法だと、

解約せずに、証券口座で3%で運用して、それをまた運用していく方が合計金額は多くなる。(もし4%、5%で運用できたりしたら、もっといいのだけども)

ということは・・・?

結論:今は解約しなくてもいいのかなー

それぞれの家の事情や方針はバラバラ、

それぞれにあった方法で用意していく方が吉だと思います。

波江
波江

うーん、考え出すと止まらんねー

にすず-旦那氏
にすず-旦那氏

考えるきっかけになった本はあるけどね!

推し-息子さん
推し-息子さん

おう!もっと考えてくれ!

ここでは、解約を進めてたけど、

他にもいろいろお金の情報あるからチェックしてみてください!

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓