お買い物

部屋のレイアウトの話【極力動かない産後】

産後のことを少しだけブログにします!

0歳児が寝ていて、上の子が幼稚園に行っている間にちまちまブログを書いてるので、

以外と進みが遅くてグヌヌとなっている波江です。

のんびりのんびりではありますがお付き合いいただければ幸いです٩( ‘ω’ )

「2人目は楽よ〜」と聞いていたんですが、本当に楽です!女の子だから?それとも泣いても動じなくなったから?

お部屋レイアウトの話

一階ですべて完結するレイアウトにしました!

病院でも【寝る】に徹していたので

家でも【寝る】を中心に考えました。

極力動きたくない理由は
  • 1人目の時動きすぎて、骨盤緩くなってしまい体が歪んでしまった
  • 本格的に体がキツくなった
  • 長男息子(推し)の相手が大変だと思ったから
  • 悪露が長くて2ヶ月続いたから

産後の世のお母さん大変なんだから!

休ませてあげて!本当に!

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
旦那の育休制度使わな損やで!

※個人の意見ですが、本当にお勧めします。我が家は半年育休をとってくれました!

 

2人目出産

私事ですがこのたび出産してまして、

11月6日深夜に2日間続いた前駆陣痛が本格的に痛くなりはじめ

9分間隔を過ぎて産院へGO!

大きなお腹&激しい胎動と闘いがやっと終わりました。

↓お休みのブログ

一旦休止のご連絡こんにちは! 更新遅くなってしまい申し訳ありません。 そしてまた遅くなる連絡です( ;∀;) 私事ですがこのたび妊娠してまして...

産後は旦那氏に半年育休をとってもらい、

長男の送り迎えや、私達の食事、洗濯機、育児のサポートを積極的にやってもらってます!

 

産後育児の様子を見ながら【年明け以降】とブログではいっていたのに遅くなりました。

育児以外と忙しい!1人目(5歳)のケアが思ったより大変で…

どっちの子も大切にしたいのよ

 

お世話する部屋のレイアウト

1階で極力動かないで済むように部屋を模様替え!

トイレだけ動くようにして、食事、うえの子のお世話は旦那氏任せ!

骨盤ベルトでお尻が大きくならないようにガッチガチに締めていました!

・ベビーベット

・ベビーワゴン(おせわラック)

・私の布団床に寝る(1ヶ月だけ長男とは別の部屋で寝ました)

5年前長男を出産をした時も大変だったことを思い出してこのレイアウトに!

体が動かない、座ってられない、夜通しの子どものなき声つらい…

昼間も寝れるようにアイマスクワイヤレスイヤフォンを購入!(寝不足本当に精神病む)

ミルク事情

私は母乳の出が良くて、ミルクを使わなかったんですが、

経済的に助かりました。

旦那氏の育休取れなかったらコープの宅配とか使ってたんだろうなあ

だから哺乳瓶などはラックに用意しませんでした。

K2シロップが処方されて1週間に1回哺乳瓶の乳首で飲ませるために台所には置いていました。

ベビーベット

模様替えは産前に計画をオススメ

計画は産前にしていたのですが、

場所を取る関係でベビーベットだけ入院中に旦那氏に組み立ててもらうようにしていたのが失敗!!!!!!

組み立て2人必要で5歳の息子はお手伝いできず、

とても大変だったそう…

組み立ててくれてありがとう〜

実際に配置するのは入院中にやってくれそうならお願いをしておこう!

ベビーワゴン(おせわラック)

  1. 上段:おむつ・薬
  2. 中段:おくるみお尻ふき
  3. 下段:着替え(セットして置いておく)
私はこの置き方が一番使いやすかったです!

私の布団

ベッドより床に寝る。

落ち着くので。あと楽だから!

終わりに

いろんなベビーラックをYouTubeでみたりするんですが、

結構みんなもりもりにおいてるのですごいな〜と思っています。(鼻吸いきや哺乳瓶など)

結構ミニマムシンプルに準備してました!

 

私たちの場合十分育児できています。

ぜひこれから出産される方

まだ準備していない方の

お役に立てたらなと思います!

 

これからも育児をしながらブログも頑張ります!

最後まで見ていただき、ありがとうございます!何かのお役に立てたら幸いです。
ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓