男の子でも女の子でも自己肯定感高く始められる時間・声かけ・心掛けについて元保育士によるレポートです!
自分の子どもで実際できるようになったのでこの方法が再現性が高いですので、トイレトレーニングに悩んでる親御さん!これからトイレトレーニングする方にぜひ読んでほしい記事となっております。
良かったら最後まで読んでください( *・ω・)*_ _))ペコリン
●3歳のバースデーではじめる!
先に結論から述べると、
パンツを履く
ただそれだけです。
推しの愛用パンツは↓
↑水をかけた状態
なにか特別なものを用意する必要はありませんでした!
(寝るときはまだ念のため紙パンツです。
ほぼほぼ紙パンツが濡れる事はないです。)
●焦ったり、怒ったりする必要なかった
だって子どものために検索したり、このレポートに目を通す方なんですから!
子育て支援センターとかに行くと2歳半でもうはずれたよーとかいろいろ聞くので焦ったりもしましたが、結局自分の子供のペースに合わせたトレーニングをすれば、終えることができましたので、レポートします。
●子育て方針「自己肯定感高めで」だから褒めてこ!
根拠は元保育士時代のトイレトレーニング成功法!
自己肯定感を維持しつつトイレトレーニングは難しいですが、
ゆっくりじっくり、声かけのタイミングを見計らっていけば必ず成功します!
元保育士直伝の時間・声かけ・心掛け(例)
大体膀胱におしっこが溜まるのが3時間(個人差あり)に一回は、
「一緒にトイレ行こっか?」
「トイレついてきてくれへん?」
と言ってみる(まぁ行かないけど!)
オーバーリアクションにするのがおすすめ
すごい!
やるやん!
〇〇くんなら出来ると思ってた!
OK!
同じ言葉ばかりだとこちらも疲れてきちゃうこともあるので
親指立ててgoodとしてもちゃんと伝わります!
自分のオッケーラインを低ーく低ーくする!
便座に座ったらOK
パンツ脱げたらOK
おしっこ出たって教えてくれたらOK
生まれて3年でそんなことできるの最高やんと思えたらOK!
こんなふうにしてるよーなど、ありましたらTwitterなどでお教えいただけると、学びになる!ありがとうございます♪
●その他のトイレトレーニングをやってきたけど…
インターネットで具体的な方法があったのでやってみた3選
推しの場合
2歳半ごろからいろいろやってきたのですがどれもイマイチ成功せず…。
いろいろやってみたもの3つ!↓
1.トイレで台紙にシールを貼り付ける
2.パンツを日中下半身全裸(夏場は効果的、冬場はさすがに寒すぎて断念)
3.ズボンだけ履く
1→シールの楽しみは1ヶ月もしたら長く続きませんでした。
2、3→継続しないと効果がありませんでした。
4日目にどうしても外出する時、紙パンツをはいて出かけると、振り出しに戻るループ。外出先やお泊まりの時は紙パンツにしてしまい(せざるおえない)、推しは混乱した!!!!
●実際すごく悩んだ時期の先輩のアドバイス
悩んだら周りに相談、ありがたいアドバイス一例!
先輩の助言は
「(推し2歳11ヶ月の時)4歳になったらトイレ行けるんじゃなーい?」でした。
ありがたいお言葉。
親の先輩の助言は
「あんたも3歳まで取れへんくて、保育園行けるかドキドキしたわ!」
「大丈夫!大きくなってもオムツな子滅多にいないから、いつか取れるよ!」
子育て一人じゃないんだって安心した出来事で、
今後また相談されることがあったら優しく答えれるようになりたいです。
実際に会えなくても、電話で相談できる世の中で本当に良かった!
●最後のまとめートイレトレーニング中止した過去ー
一時期、布のパンツに排泄してしまうから、
パンツ自体を履くのを嫌がる時期がありました。
その時、トイレトレーニングを中止しました。
無理に進める必要もなく、意外と小さなきっかけからトイレトレーニングしてくれるようになりました。
推しの場合はこの二つで自己肯定感高めで1ヶ月、
ほぼ完璧にオムツ外れできました!
- 3歳のバースデー
- 旦那氏に褒められる
①3歳になった時点でパンツを履く
②悩みに悩んだ時、ご近所の4歳のお子さんに相談してもいい!
③4歳になったらトイレ行けるんじゃなーい?時間が解決してくれる!
④嫌がったら、引くのもあり
子供のペースに合わせた元保育士直伝!
時間&声かけ&心掛け
- 3時間に一回の声かけ(個人差あり)
- 一緒にトイレ行こっか?
- トイレついてきてくれへん?
- 声かけ例(オーバー気味に)
- すごい
- やるやん
- 〇〇なら出来ると思ってた!
- OK
- 心掛け例
- 便座に座ったらOK
- パンツ脱げたらOK
- おしっこ出たって教えてくれたらOK
- 生まれて3年でそんなことできるの最高やんと思えたらOK!
以上になります!
自分の子どもの時を思い出しながら、自分流の子育てしてるのって楽しい!
どんな子に育ってくれるのか今後もよろしくお願いします!
図書館で本を夢中で探していたら、
YouTubeボーイの推しに
と言われて、かなりびっくりした母でした。