思うこと

本紹介!!ー夫の扶養から抜け出したいー波江の場合

この記事はどういう人に向けてか?

・専業主婦(夫)
・本読むのは苦手だけど、コミックならいける口!
・子ども生まれてから孤独感でいっぱい
・独立したい
・夫婦関係に悩んでいる

この本を手に取った理由

なぜなら私もそうだったから(現在進行形?)

近くに実家がなく、

相談できるところと言えば

相談相手1:市の子育てコンシェルジュ

市の子育てコンシェルジュに育児の悩み言うと、
時間が解決してくれるからねぇ^^と答えになってない答えを
言われ、全く解決してくれない。

相談相手2:一番近くにいる旦那さん

旦那さんにも仕事が忙しいとかで、

話し相手にしてもらえない


波江
波江

強いお母さんになりたいと思ったから。

共感してもらえる本でした。

本を読んだ感想

旦那さんの考え方は分からなくも無いけど、
相手が傷つくこと言葉に出しちゃいけないよねー

ある意味ハッピーエンド?で終わるものっていいよねー
見ていて安心する。
(最近のYouTubeアニメの修羅場系でバッドエンドが多いので)

私も妊娠中に言われて傷ついた経験

つわりで苦しくて家事がおろそかになった時(精神的にも不安定も原因)

波江
波江

「家事できなくてごめん(手伝って欲しいんやけど)」

にすず-旦那氏
にすず-旦那氏

「ほんまにな」

波江
波江

「家事もできる範囲でやってるけど認めてくれへんの?

(手伝って欲しいんやけど)」

にすず-旦那氏
にすず-旦那氏

「これを認めたら、これでいいと思われるのが嫌

推し-息子さん
推し-息子さん

スヤスヤ(˘ω˘)

そう言って旦那は義理のお母さんの2週間に1回の買い物の手伝いに一人で出かけました。

頼るところは頼ればいいと思うけどこうも比べられたら、もうしんどい。

私は子どもにおんぶに抱っこで育てたくない。
いつかはお互いに自立することを考えている。

今でもあまり家事は手伝ってくれない

今でもあまり家事は手伝ってくれないけれど、
お風呂場掃除だけはしてくれるので目をつぶっています。

いい塩梅で生活する

仕返しとは言いませんが、私も2ヶ月に1回
5日ほど実家に遊びに行っています。

都合がいいんです。

波江
波江

家事はするけど、手伝ってくれるし。羽を伸ばしたい

にすず-旦那氏
にすず-旦那氏

主人グラブル(ゲーム)のイベントで1週間ほど集中したい

推し-息子さん
推し-息子さん

おもちゃも買ってもらえ、好きなご飯を食べさせてもらえます。


実家の両親も家業を手伝ってもらえると喜んでいます。

win winな関係です。

女性が育児でストレスを感じること

女性が育児でストレスを感じること割合共感
自分の自由時間・睡眠時間が取れない42.3%
しつけについて27.7%
いつまでも寝ないでぐずる25.5%
泣き止まない21.2%
離れられない・まとわりつき17.8%
遊び相手になること11.6%
離乳食について10.8%
おむつ交換・処理4.0%
授乳について3.8%

昔、推しが1歳代のころにストレスマッハになり、

旦那氏と家族会議した時の資料です。

引用元はどこか分からず、すみません。

心の中に響き

私の1日悠々自適でうらやましい?

と言う言葉が心の中に響きました。

私も焦燥感閉塞感が軽減されて、

責任を負うことへの緊張感と、

心が自由になった開放感が欲しい。

そのためにする事は

当たり前じゃなくそこに人がいるから生活していけるという

  1. 相手への感謝
  2. 思いやりを持って
  3. 夫婦関係・人間関係を続けて行く
波江
波江

収入できたら目に物見せてやる。(おい)

にすず-旦那氏
にすず-旦那氏

この本、

ほんわかした絵柄ですごいこと言いよる。
めっちゃ考えさせられるやないか。

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓