お買い物

【うんこドリル】とゲームの付き合い方〜我が家の場合

ゲーム大好きな家族なので、ルールを決めました。

ゲームに対して肯定的な我が家の場合の付き合いかたです!

参考にならないかもしれませんが、参考になったらいいなと思い記事にします!

お金が欲しいときは、【お兄ちゃんペイ】を貯めること

ゲームは1日30分

ワークを3ページすればフリータイム、基本21時まで

 

2歳からゲームに触れて…

いまゲーム好きの息子(推し)

父も母もゲームが好きで、

学生時代は学校ずる休みしてゲームしてたり、

朝3時から親に隠れてゲームしてたり、

悪いことするくらいしてました………

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
血は受け継いでるよな。

新しいゲームの存在

その息子(推し)が【お兄ちゃんペイ】で新しくゲームを買いました!

今、私がして欲しいっこと、頑張ったことで

【お兄ちゃんペイ】がもらえるシステムにしてます。

たとえばこんなこと

・1人で早くにトイレに行く:5ペイ

・お外あそびのお片付け:10ペイ

・お風呂のおもちゃのお片付け:10ペイ

・指チュッチュを1日しなかった:100ペイ

などなど

 

そのペイで、新しく買ったゲームが

【マインクラフト Nintendo Switch】

 


 

今は親子で楽しいでいます。

同時プレイもできるので、協力したり殴られたりしてますが、

奥が深いゲームだなと………。

 

今は4歳でワークを進める

初めは3歳の時に【書くこと】に慣れてほしくて、始めました。

本人が書くことが好きで、水彩絵の具も楽しそうにしていました。

 

クーピーの色鉛筆があったのでそれを使って

ダイソーの100円均一で【めいろ】から始めました。

もし最初やってみて続かなかったら、高いワークだと必死になり過ぎてしまうと思ったから…

今では、大学ノートに自分で迷路を作って

「一緒にしよう」と言ってくれます。

【うんこドリル】


 

皆さんはご存知ですか?

私買いたかったんです。

でも少し恥ずかしくて………

 

色々な表現方法を知りたくて

息子のためとか言いつつ自分のために買いました。

 

はい!母親が一番楽しんでます。

やっぱり男の子なのか、難しいパーツは描きずらそうで、

興味のある【車】とか【ロボット】、【働くクルマ】あたりを描いてます。

 

今は、迷路の方が楽しいムーブが来てるので、

おえかきしてはいないんですが、

またブームが去ったら戻ってくるんじゃないかと気長に待っています。

1日3ページもしてるから、最後余って強制的に全ワークしなくちゃいけなくなるんだけどね。

親もゲームのパスコード解除しないといけないから、

結果的に宿題を見る形になりますので。

小学生になったら…?

ワークから宿題へ変わるだけ

最初はワークせずとも30分は自由に遊べるように設定してます。

あのゲームの続きがしたいから、頑張る!と思ってもらえたら最高だからです。

 

ゲームに飽きたらどうしましょう?と心配してるんですが、

最近のゲーム新しいゲーム、お友達がやってるゲームは面白いので、

ここ数年は大丈夫かなと思っています。

 

ゲームとの付き合いかたは人それぞれ

ここがポイント!

ダイエットみたいなもの

食べたいときに食べられなかったら、

後で爆発して大食いになっちゃう。

そして体重計に乗ってガッカリするまでがワンセットかなって…。

思春期にゲームできなかったー!

イライラするー!となったのが、

悪いことする原因になったと両親は思うので、

ルールを子どもと決めて、その中で自由にプレイしてもらうのが双方楽しいんじゃないかと

そうゆう子育てをしております。

ゲームに関しては色々なご意見があるかもしれませんが、

教育的にも、ストレス発散にもゲームはいい存在だと思います。

読書する習慣。スポーツする習慣。ゲームする習慣があってもいいのではと。。。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
依存症まで行きたくはないけどね。

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓