その他

【シニア家計の見直し】後悔しない部屋の片付け、病気の義母。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、皆様お変わりございませんでしょうか。

我が家は義理のご実家へ行き、
経済の話で盛り上がってる傍、
推しとアンパンマンのYouTubeを見まくっています!

経済の話と言うと大袈裟ですけど、
家計見直しをしているのです。

波江
波江

【波江🤗:プロフィール】

波江:関西出身のアラサー主婦で、子どもは1人(2歳)です。
職歴:夜間保育園

→乳児保育園

→グラフィックデザイナー

→在宅で絵を描きながら専業主婦・投資家

現在は特別な能力も大金も必要ない、

もっと自分の能力を発揮できるブログ経営をしています。

必要な事は(始めること)と(続けること)

主婦ブログの先陣を切っていける、
グイグイ系の中にいる一輪のオアシスみたいになりたいと思っています。

【シニア家計の見直し】私らの親世代(50代)見直しメリット

シニア家計の見直しはメリットだらけ!
  • 電気の見直し・携帯契約見直し・自動車保険の見直し
    ↓月30,000円の固定費を削減することができた!
  • 義理のお母様が2年ごしの整理!住む人が部屋を使える!
  • 印鑑・通帳・マイナンバー・年金手帳、探しものは見つかった!
  • クローゼットのお金は、その場にいる全員が納得して保管

遺産目的なんてない、そんなトラブルもないくらいカツカツな生活。

自分たちのお金は自分たちで使い切ってください!
ただマイナスは怖いので、こちらとしても把握だけはしておきたい!

【シニア家計の見直し】家の中に変化があった時、必ずした方がいい!

  • 家計の見直しの必要性がわかる。
  • 実家の部屋の片付けがしたくなる。
  • 病気になると・・・。( 人にやってもらうと言うことになる)

【シニア家計の見直し】私の境遇、見直すきっかけ

実は義理のお母様が2年前に病気で倒れたのです。
施設利用費などがかさんで、今まぁなんとかギリギリ生活している状況のようです。

もし、義父が仕事を退職したら、もう成り立たないそうで、
薄情な話ですが、私たちも家計が大変なので、
義理実家は義理実家で頑張ってもらうためにも
今のうちに見直しをしようという状況です。

【シニア家計の見直し】月30,000円の固定費ダウン

家計見直しリスト
  • 電気→ソフトバンク電気
  • 携帯電話ソフトバンク→契約見直し後ソフトバンク
  • 自動車保険の見直し3台分
  • 使っていない2階の部屋の片付け(義母の部屋、今後2階に上がれない)

今、株投資も検討しているそうですが
もう50代後半。
まずは支出を減らしてもらうことにします。

時間がなくてなかなかできないそうなので、
なおのこと株投資より支出を見直してもらいました。

【シニア家計の見直し】安心は高いが、変えられないものがある?

変化が嫌いなのは人間の心理なのでしょうか、
ご年齢が高ければ高いほど、その傾向があるように思います。

私は断然!楽天推しなのですが、
パソコンあまり使えない様子なので、
安心な人を通じて契約するようです。

保険?いらねぇ!性能重視じゃ!
で育ってきて不便なく生活できてる手前、
安心って高いなぁ…とつくづく感じます。

それでも前の契約よりは安いのでよしとします!

【シニア家計の見直し】嫁の詩

動かざること山の如し。
主人がいないと行動に移せない義理家族。(本当にそうなのか?)

よしやるわ!とはならないのは、
心の底でしなくてもいいと思ってるから?

動きたいのに動けない。

仕事があるから…
パソコンがわからないから、
理由はいくらでもあるけれども、
変化を嫌うのは心の底にあるから。

それとも誰かから止められてる気がするから?
変化してる状況に
変化をしないのなんて。

やっと重い腰を上げてくれた。
大きく腕を引っ張ってるけど、
そこからよくなっていってくれることを願い。

【シニア家計の見直し】部屋の片付け「年金手帳やマイナンバー通知カードが見当たらない!」

義理のお母様が倒れた時に、
話せなくなり、動けなくなったので、
八方塞がり…

そのまま2年間放置

そんな家庭が意外と多いのかな?
家族共有しておくべきだなと。
勉強になった。

【シニア家計の見直し】部屋の片付けは他人にさせるな!?

結論

現金のような大事なものは
他人にさせない方が絶対いいです!
金額が大きければ大きいほどトラブルになります!!!!

マイナンバー通知カードと年金手帳を探すたび〜

アンチクローゼット信者からすると、
恐ろしい事実が判明しました!

これをタンス貯金というのか、クローゼット貯金というのか。

まだコロナで義母に会いにいけない状態です。

【部屋の片付け】クローゼットの中身!

義母が元気だった頃は「絶対触らないで」と言ってた開かずの扉

洋服が多数
大事な書類がわんさか!
旦那氏の印鑑も見つけることができました!(しっかり片付けてくれていてありがとう〜!)

もう現金袋は要らない


150万


円!(金額が見たい人は↑周辺を選択したら見れますよ!)


まっまさかの値段出てきました!

もう現金袋は要らないとご兄弟さん3人共がおっしゃっていました。

私はお金には触れない方がいいと思ったので、
男性陣には触れにくい下着や衣類の整頓をしていました。

お金の行方

大金の所有者はまだ義母にある。

  1. 3兄弟で割ってそれぞれ管理→何かあった時にみんなで支え合う
  2. 金庫に入れて鍵を3兄弟で保管→何かあった時、同意の元あける

話し合った結果、

②の金庫に入れて鍵を3兄弟で持っておくということに…

まだ考えたくはありませんが、もしもの時、手術とか、
長引く入院とかなった時に出そうということに!

義父さんには義母さんの通帳(ここも、うん十万入っていました。)
と年金手帳、マイナンバー通知カードをお渡ししました。

【シニア家計の見直し】部屋の片付け総評

  • シニア家計の見直し
  • 義理のお母様が2年前ごしの整理
  • 電気の見直し→ソフトバンク電気
  • 携帯契約→不必要な物を減らす
  • 自動車保険の見直し
  • 月30,000円の固定費を削減することができた
  • 家の片付けは他人にさせるな!?
  • 印鑑・通帳・マイナンバー・年金手帳、探しものは見つかった
  • クローゼットのお金は、その場にいる全員が納得して保管

うん90点!

もう少し片づきそうなものがあるので厳しめ〜♪

今日も記事を見てくださってありがとうございます!
お仕事いってらっしゃい!(`・ω・́)ゝ

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓