お買い物

助産師外来を受けてみた!【3000円】

助産師外来

受けるか受けないか迷ってる人は

質問があれば受けよっかな〜くらいに思ってもらえれば!

私が行っている産婦人科(クリニック)は

助産師外来が有料(3000円)

じっくりエコーも交えながら

1時間以上お話しさせていただきました。

内容はこんな感じ

プロフィール

5年前、妊娠41週で正常分娩
第1子/32時間(出血908g)

出血しやすいというのを周知してくれてたみたいで出産当日の対応が早かったです(出血量、中量250ml)

11/3ごろから旦那さんの休暇がとれるので出産予定日11/15まで家事育児引き継ぎをお任せするつもりです。
コロナで微妙な時なので多分1人で出産予定

上の子がいるのでどのみち院内に入れない

●バースプランの相談

① 主人の付き添いもコロナと上の子のお世話で無いので、無理のない範囲で助産師さんが側にいてほしいです。陣痛中のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

マタニティーヨガの呼吸法が大活躍でした!

②カンガルーケアの写真を撮ってほしいです。→OK!

③多分出産時大きな声を出すと思うので先に謝っておきます。すみません。→OK!

●入院陣痛グッズで持ってきた方がいいもの

助産師さんにあれば便利なものを教えていただきたいです。

母乳で進めて行きたいならお茶合計4リットル以上持ってきた方がいい!

ペットボトルストローキャップは産褥期までずっと使えるよ!


 

●出産後の母子同室や母乳育児など

産院で使ってるミルクや哺乳瓶なども聞きたいです。→使うかわからないからまだ買わない方がいいですよ。

●産褥ブラやショーツは何枚必要か

産褥ショーツは4枚用意できたけど、
いざという時用に生理用パンツ2枚あったら安心ですか?(面会で持ってきてもらうのが難しい時のために)→OK!

上の子の時(5年前)おっぱいの出がよかったので、母乳パットを何枚くらいもっていったらいいと思いますか?→12枚くらいあれば大丈夫ですよ

●注射が苦手なので優しくしてほしい血を見るのも苦手です

→OK!当日担当者が優しくします

●産後骨盤ベルトをつけてもいい?動けなかったらつけてもらえる?

→OK!産後トイレに立ち上がる前に着けに行きます

●家から車で30分かかるので、早めに連絡すると思いますがいいですか?

→OK!むしろそうして!

●臍の緒は箱に入れてくれる?それとも箱を持参する?

→あるので入れて渡しますね

●前回の出産から5年が経っているので赤ちゃんのお世話を忘れているところがあります。まさか2人目妊娠するとはおもってなかったので、ちょっと不安です。

→OK!お世話内容も少し変わってるのでまたお伝えします

●母乳育児について

母乳で育てれるならそのほうが経済的だと思っていますが、足りなければミルクもありだと思っています。
上の子の時は乳首が切れることはなかったのですが、カチカチに張って痛かった記憶があります。(絞ったら余計に痛くて辛かったです)

出産日の夕方から母乳を頑張ったおかげで今でも完全母乳!

まとめ

病院によって内容が違うので注意

上の内容は私が受けた病院のものです。

母親学級で同じ内容を勉強したんですが、プラスαで聞けたので本当に良かった!

質問はわかりやすく2枚プリントアウトして持って行きました。

助産師さん用と私の分。

出産当日、助産師さんに共有してもらってたみたいで、

  • 注射は痛くなかった
  • 写真を撮ってもらえた
  • 持ち物の不足ゼロだった

個人的に満足のいくスムーズな出産&入院生活

助産師さんにいろいろ対応してもらえたので

助産師外来&プリントアウトは個人的にオススメです!

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)