お買い物

【推しが尊い(osiga -toutoi)】ってどういう意味?かについて考えてみた

集え!同志よ!【推しが尊い(osiga -toutoi)】

ロゴFREEだよ!

自由につかってください!

この地に集え!同志よ!!!!!

 

【推しが尊い(osiga -toutoi)】検索キーワード上位の言葉

私のHP検索キーワードの上位になるんが

  • 推し 尊い
  • 推しが尊い
  • 推し が 尊い

だったのでそれについて考えてみた!

日本が検索上位なのはまぁわかる

でもここで驚くべきこと!
  • オーストラリア
  • 米国
  • メキシコ
  • インドネシア
  • トルコ
  • ブラジル
  • ベネズエラ
  • イギリス
  • マレーシア

からも検索されていると言う事実。

これだけ推しが尊いについて世界的に知られている。

【推しが尊い(osiga -toutoi)】こんな人におすすめの記事

どっぷりつかったオタク用語がわかる!
めっちゃつかってるけどどういうことなのか?改めて考えてみる!

私は

  • 20年オタク(現在進行形、今は息子推し)
  • 一番初めはテニプリ、ナルト
  • 小学校の時に海外の方と郵便でやりとりをする機会があって、手紙の空いてるスペースにナルトの絵を描いてたなぁー
  • ボカロ
  • コミケ参加経験あり
  • コスプレ参加経験あり
  • 創作活動経験あり
  • Sound Horizon好き
  • 【オタク気質100%】「オタク界のカリスマ」高い探究心とすぐれた追求力に恵まれた人

【推しが尊い(osiga -toutoi)】根拠と解説

★推しの意味

一推しのメンバーを意味する略語“推しメン”をさらに略したもの。
自分の一番のお気に入り(のメンバー)を指す表現として「推し」と表現する言い方が定着

バリエーションの存在
  • 対象への好意の度合や種類を示すために様々な言い回しが派生しており、
  • たった一人を応援し続ける“単推し”
  • 二番目に応援している“二推し”
  • 特定のメンバーを激しく推す“神推し”、“激推し”
  • グループ全体を推す“箱推し”、“全推し”
  • 推しているメンバーを変える“推し変”
  • 推しているメンバーを増やす“推し増し”
  • 同好の士の間で推しメンが被る“推し被り”
  • 誰でも大好きの頭文字をとった“DD”
  • 尊すぎて天に昇りそうになること。“尊死(とうとし)“
  • 大変すばらしいこと、完璧であること。“尊み秀吉(とうとみひでよし)“
使い方
  • 推しが尊い
  • このカプ、マジで尊すぎる
  • 〇〇くん。はぁ… 美しい尊い…
  • あかあむ尊い
  • 尊みが凄い…
  • 生まれてきた我が子は筆舌しがたい程愛くるしく、尊い
  • 推しが尊すぎて息ができない(ファンである人が素晴らしすぎて息ができない程だ)

「推し」は、かつての「恋人」とは少し違うように思います。
「恋人」ではなく、「パートナー」なのです。

「推し」に恋い焦がれるというよりは、成長を見守る、
キラキラしているところだけでなく少し泥くさい努力の姿も見るなど、
「パートナー」に近い存在となっています。

また、「推し」自身もファンに対して常にポジティブで「パートナー」のような存在でいてくれます。互いに応援し、味方でいる存在が「推し」と令和女子の関係性なのです。
次回はアプリやSNSによって変化する令和女子の「ひとり時間」がテーマ。
令和女子の時間の使い方が明らかになります。

〇〇推し

金銭的作用

「推し」と「扶助の精神」は必然的に関係を持つ。

「金銭的関係の結びつかない俳優もしくはアイドルおたく」は、
顔や性格が好きな人を俗に言う「推し」と取り違え、
自分は沼に浸かっていると思い込んでいる。

そして「金銭的関係と結びつく俳優アイドルおたく」は、
生きるために必要不可欠な存在が「推し」であり、
自身の世界で「推し」という人間が格別化されている

(文=ターバン美津子さんから拝借)

推しが息子なのは健全なんじゃないか!?

母性の塊が推しを生んで、共に成長していくそんな感じか?
お母さま
私の素晴らしい推しを生んでくれてありがとう

 

使われる範囲がバカ広い推し
  1. アイドル(男女ともに)
  2. アニメ・ゲームキャラクター
  3. 俳優
  4. 声優
  5. アスリート
  6. アナウンサー
  7. ミスコン
  8. メイド
  9. キャスト
  10. コスプレイヤー
  11. 飲食物

 

息子氏【推し】
息子氏【推し】
次は尊い意味を見てみよう!

★尊いの意味

尊いとは、ある事柄について価値が高い、身分が高いことを示す形容詞。英語表現ではprecious(プレシャス)、韓国語表現では귀하다(クィハダ)という言葉で表される。

ネット用語としての「尊い」は、ある事柄に対して「非常に強い愛着」、または「近寄りがたいたいほどの憧れ」を抱いていることを示す、「最上級の褒め言葉」としての意味を持つ。

インターネット上で「尊い」の言葉が見られ始めたのは2010年代前半頃で、当初はアニメやゲームのキャラクターに対して使われていた。言葉が広まるにつれ、ジャニーズを始めとするアイドルや俳優などの実在する人物に対しても「尊い」が使用されるようになっていった。

尊いの言葉は、実際には「推しが尊い」のように端的な言い回しで使用されることが多い。使用される場面によっては「尊さが臨界点を超える」、「尊みが深い」といったように、若干の変形が加えられて用いられる場合もある。

(webio辞書より)

バリエーション(オタク用語外)
  • 私のお師匠さんは、尊い精神の持ち主だ
  • 尊い話を聞くことをできて心から感謝している
  • 私にとって尊ぶべき存在とは命あるすべてのものである
  • 尊い命が失われた
  • 私たちの先祖が残した尊い遺産を大切に守っていく
  • この方は尊い身分の方である
  • 彼はこの部族の中でもとくに尊い方である

尊い は神仏や人に対して尊敬の気持ちを持つ時に使います。
「大切にすべきもの」「敬うべきもの」を指す
その存在を大切に思うあまり、「神聖にまでも感じる」というニュアンスを持つ表現

「自分が尊敬する気持ち」を主眼とした表現となり、やや主観的な表現となるのです。

おまけ貴い(とうとい、たっとい)

「貴い」は英語で「precious」や「valuable」で表現
「precious」には、「貴重・とうとい・かわいい」などの意味があり、
「valuable」には「貴重・とうとい」以外に「価値のある」という意味もあります。

物や事柄の価値が高い場合に使います。

客観的に見ても「価値が高い様」に対して主に用いられます。

 

使い方

「貴い体験」
「価値のある体験」
「貴重な体験」

  • precious time (貴重な時間)
  • precious metals (貴金属)
  • valuable pictures (価値のある絵画)
  • noble work (貴い仕事・立派な仕事)

※「とうとい命」のように、いずれの漢字でも意味に大きな違いが生まれない場合もあります。この場合「命」は誰が見ても大切だとわかるだけでなく、誰にとっても大切なものだからと解釈することができます。

(TRANS.Bizより引用)

 

【推しが尊い(osiga -toutoi)】話の導入がしやすい

キャラクター名=推し

とみんなが知ってる言葉に括っておくと
話の導入がしやすいとか?

共感が得やすくオタク同士の絆が深まるんじゃないか?

昔は共通言語ではなかったから、オタクってバレていじめを受けたのかも?

群集心理になってくるのか?

昔のオタク用語で言えば
  • ハゲル
    あぁ〜今日も〇〇(を見た私が)ハゲるわー
    動いてる〇〇(を見た私が)ハゲるわー!
  • 目が潰れるとか
  • 目からブリフォッシュ(めっちゃ感動した)
  • 萌え
  • すこ
  • エモい

これを使うよりはなんとなく共感を得やすい!

 

AKBが発端なのかな?

 

アイドルというなの神聖なもの…
それが大きくなって推しという言葉の発端となる。

世の中のアイドルオタクたちが、推しをおすことによって、

言葉が生まれて世界に広がっていく(大草原w)

考えれば考えるほど、奥に深まっていく!

【推しが尊い(osiga -toutoi)】意味を考えるな!感じろ!

ネット用語は奥が深い…
発した側が、そう思っていなくても、
受け取り手が、違う解釈をしようとも、
寛容にそれを受け入れて、世に浸透していく

意味を考えるな!感じろ!

まさにそう言うことなのでしょう。

クリエイティブな人間が集まれば色んなものやコトが産まれる。

それすら尊く感じる。

3000文字の文章を書く原動力になる!

 

最後のまとめ

推しが尊い(osiga -toutoi)まとめ
  • 私のサイトの検索上位【推しが尊い】について考えてみた!
  • 世界に広がる【推しが尊いーHow preciousー】
  • 【推し】のバリエーションは何を推すかによって豊富
  • 【推し】は泥臭いところも見守る「パートナー」に近い存在となっています。
  • 【尊い】preciousー「大切にすべきもの」「敬うべきもの」を指す
  • 【尊い】単体で完成されて言葉
  • 最後に伝えたいことは【意味を考えるな!感じろ!】
吹き出しの内容

得意なことや推しへの愛をココナラで出していったら、
世界はもっと広がりそう…↓

coconala.com

ワンクリックで収益が出る実験中↓

お名前.com

 

 

今日も記事を見てくださって ありがとうございます! お仕事いってらっしゃい!(`・ω・́)ゝ

 

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)