漫画&絵

6年前の絵リメイクしてみたらなんてこったい!【Live2D】

お久しぶりです!

お絵描きしてるとブログに戻ってくるまで時間がかかっちゃってすみません。

ぼちぼちですが更新はしていきますのでよろしくお願いします!!

 

この度小説表紙のココナラに登録してみました!

live2dはもっと修行がいる&強豪が多いので…

いつか出したいな!

手に取りたい!あなたの小説電子書籍の表紙描きます あなたの大切な電子本、表紙つきで公開しませんか?

 

デザイン会社に勤めていた6年前

ほんとにありがたいことに、デザインのいろはを教えてもらいました!

休み時間を割いてまで指導していただいた会社の上司にはほんとに感謝しかありません( ´∀`)

夜9時に会社を出て1時間半かけて帰り、

明け方近くまで、その課題をやって

次の昼休みに提出する。

そしてワンツーマンで教えていただいて、

勤務後帰っての繰り返す!!!!

恐ろしい!30代の今それやったら怖い!

6年前と今とを比較

気付き①絵柄が変わった!

ビフォー

これが6年前の絵だYO!

カードイメージで製作しました。

ちょうどこの時、北斗の拳のパチンコ機種の案件していたので、

それに寄ってしまった!!

  • 流行りが違う
  • 製作時間は一週間ほどかかっていた
  • Photoshop製作(筆圧皆無な時期)
  • 少し疲れが見え隠れ

気付き②製作時間の短縮

アフター1

これが今の絵だYO!まず一つ目!

2案作ってTwitterのフォロワーさんに決めてもらいました!ありがたやーありがたやー

  • 描きたい子の指標がはっきりしてる
  • ラフ製作時間1時間ほど
  • CLIP STUDIO PAINTで製作(筆圧生きてる&レース素材が豊富)

そしてB案になったのです!!!

気付き③今風の絵は、【顔の塗り<髪の塗り】が命

↓皆さんに決めていただいたB案はこちら!
アフター2ななんと!

これが完成した絵だYO!動いてるよ!技術の進化だよ!

髪の毛の塗りは凄くこだわるのに、顔の影は最小限にとどめてるんですよね。すごいですね今の絵柄!

動き別バージョン

画面収録 2021-06-07 17.38.56

  • live2Dで動画製作
  • #フォロワーさんから自分イメージをもらってvtubre化してみる企画に便乗
  • 楽しい!
  • 可愛い!

失敗したこと

  1. 正面でかけばよかった
  2. 線が切れてる部分があるので被ってる部分もレイヤー一枚ずつ丁寧にかけばよかった
  3. 胸を揺らしたかった…(願望)

Live2D楽しい!

最後に言いたいことは、新しい挑戦は楽しい!

投稿でリツイート&いいねをもらう作戦(生の声を聞けるの嬉しい!)

でどちらがいいか悩んでる時お絵描きするのは作業効率がいいです。

おすすめだと思ったので共有しておきます。

今回参考にさせていただいた動画【ディープブリザードさま】です!

進む速度もちょうど良くて見やすくわかりやすかったです!感謝感激

書籍派はこちらがおすすめに上がってました


 

おまけ

live2D完成←     →立ち絵(クリップスタジオ)→ラフ

最後まで見てくれたあなたが大好きです。何かのお役に立てたら幸いです。
よかったらTwitterフォローしていただけると積極的にバックさせていただきます♪
ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)