次世代住宅

リーマン、家を買う。【1人経営.設計士.現場監督な工務店&漆喰のお家】

この度引っ越しをすることになりました!

これから家を建てる人、

もう家をたてた人、

色々な情報の中から選択して決めて欲しいから、

ナチュラルなお家を建てた我が家をご紹介します!!!

どういうお家?

こんなお家
  • 工務店
  • ナチュラル漆喰の可愛いお家
  • 予算トータル3500万
  • 家族構成ー子ども1人、大人2人
  • 次世代住宅ポイント(消費税8%→10%になったタイミングの為)
  • ほぼTOTO、扉アンド窓はリクシル

↑イメージで作った3Dの我が家

旦那氏がお家のことについてブログにあげてるので、

https://www.nisnote.com/ie1/

「あっ!公開してもいいんだ!」となった波江はお家のことについて語ります。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
と言っても家の外の情報は出さないでね!
息子氏【推し】
息子氏【推し】
どこで誰がみてるかわからないからね!
2019年からの話です。

今とは料金や国の制度が

少し違うので

そこだけご了承くださいませ

 

【波江家の建てる流れ】

工務店さんで家を建てる人はやはり少数派、
ちょっとでも参考になればと思い書き綴ります。

家族が増えたし、部屋も狭くなったから、you家建てちゃいなよ♪

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
本音は?
マンションの隣に人が引っ越してきたから。

時系列で説明していきます!

  • 2018/08/10
    cokao住宅見学会

    ナチュラル漆喰の可愛いお家との出会いである。
    その時の佐官のお兄さんがとてもいい人だったのが印象的でした。

  • 2019/03
    お家についての話し合い
    家について
    • お家の建て方
    • 整理整頓法
    • インテリア
    • 外装調べ
    • LIXILの資料取り寄せ
    • サンワカンパニーの資料取り寄せ
    • totoショールーム検索
    お金について
    • 資産のライフプランニングをエクセルで作る
    • 契約の保険会社にライフプランしてもらう
    土地について
    • 土地の問い合わせ5件ほどしてみたがいいのが出ず。
    • 加算形式でポイント表など作ってatホームで探す毎日。
    • 結果SUUMOで見つけた。(2019/04)
  • 2019/04/01
    おっと!

    マンションのお隣に住人が!?

    隣人が来たら引っ越しタイミングと決めていました。
  • 2019/04/?
    早速土地探し本格始動
    1. SUUMOに駅から徒歩15分、小学校まで5分、幼稚園まで5分、会社までの道も悪くない一本道の場所に土地を見つける。津波時は小学校に急いで避難する土地。4月に値下げしたところ980万。
    2. 間取りをほぼ完成させ、2つの住宅メーカーに見せる(以降D社とT社)。入れたい内装も伝え見積もりもらいたいと伝える。
    3. JA住宅ローンの話をふらっと聞きに行く。割といい条件10年固定で0.65、審査も通る。(5件くらいに止めて欲しいとも言われる)
  • 2019/05/30
    土地契約
    • 手付け金500000
    • 印紙代5000
    • 値下げ交渉−100000

    工務店と契約しましょうという話になる。見積もりもらう。納期も7月〜12月範囲内。

    GO!

    お家を建てる工務店はほぼ1人でやってらっしゃるなので、
    何か手伝えないかと、
    直接家族で不動産屋さんに行き契約してきました。
  • 2019/06/01
    TOTO見学

    見積もりは出せなかった。クリアキッチン綺麗と話す。

  • 2019/06/05
    地盤調査&LIXIL見学

    地盤調査をしてくれる。
    希望の間取りを伝えていたので、柱の場所の地盤調査をしっかりしてくれました。

    出典/にすずのメモ帳より

    LIXIL見学。
    キッチン、水洗、お風呂、トイレの大体の価格帯と内容をチェック。

  • 2019/07/17
    地鎮祭

    全行程を終了して、隣前後にご迷惑をお掛けしますの鼻セレブを配りまくる。
    アパートの人には配りませんでした。

    配らない配らない配らない配らない配らない
    配らない配る配る配る配らない
    配らない配る自分の家配る配らない
    配らない配る配る配る配らない
    配らない配らない配らない配らない配らない


    周辺の方々いい人そうでよかった。息子の活躍もあり助かる。

    水道負担金108000円支払う。
  • 2019/07/18
    土地の所有権を決済

    晴れてあの土地は私たちのものに。

    旦那氏【にすず】
    旦那氏【にすず】
    どうぞよろしくお願いします。
  • 2019/08/06
    地盤改良工事終了。基礎工事着手

    地盤改良工事終了

    基礎工事着手!

  • 2019/08/13
    筋配検査

    とうとう本格始動!

    ここめっちゃ楽しかったとこ!!!!!
  • ここからは特に何もなし
    現場の人が頑張ってくれてる!
    • 家具類総額20万円チャレンジで買いたいものをリストアップする。
    • 次世代住宅ポイントの申請をしてもらったので、商品を選ぶ→選んだもの
    • インテリアの参考にピンタレストで検索しまくる。

  • できるまで
    todoリストを作る

    掃除、引っ越しの荷造り、電化製品、その他いろいろ準備

  • 2019/12/23
    今のマンションを軽くお掃除

    冷蔵庫中身取り出して霜抜き、洗濯機の電気消す。

  • 2019/12/23
    近隣挨拶

    近隣挨拶に縁もゆかりにちなんで(ふりかけでない【ゆかり】)をお渡し。


少し画像で出ましたがおうちの中の話は次回!

続く!!!

リーマン、家を買う。2【失敗の多いコンセント類】この度引っ越しをすることになりました。 な前編はこちら↓ https://oshigatoutoiblo...

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓