漫画&絵

【たいあっぷ】こう描けば 表紙が描ける!

【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】こう描けば表紙が描ける!

↓続きになります!

https://oshigatoutoiblog.com/tie‐up/

気になる方はこちらからどうぞ↓

 

小説【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】のURLはこちら↓

息子氏【推し】
息子氏【推し】
ぜひ見てね!!!

 

描き方講座(?)

ここでは私の進め方を紹介しています!

小説ありきの表紙なので、作者様と相談しながら細部を詰めていって
いい作品に仕上がるように丁寧に制作しました!

色々なやり方があると思うので、自分なりにカスタマイズしていってください!

  1. A6サイズ(105×148ミリ)に一応+10ミリの塗り足しで作成。
  2. 1Mを超えるjpgデータは貼れないので、注意!!!!
何を思ったのか、私はA4サイズで描いて失敗しました!

以上のことに注意して描き進めてください!

①ラフ→②色のせ→③細部詰めていく→(越えられない壁)→④清書
各段階で確認作業をするのでチェックをお願いしています。

①ラフ1ー文字のあたりと人物の置き方

小説といえば帯!と思って最初入れてましたが、後々後悔することに…。

上半分に文字を詰めています。

ネタバレにならないように小説家さんと細かく打ち合わせ

 

②ラフ2ー配置キャラクターポーズの確認(+背景)

少しでもご依頼に近づけるように!

 

②色載せ

帯が外れてるけど気にしないでください!

③細部詰めていく

  1. 細かく描いていく(まだ線は清書ではない)
  2. 影や色味はここであらかた決定
  3. 表紙の文字を目立たせるために変更

(越えられない壁タイムは)描いていて時間がかかる部分ですがいちばん楽しい時です、じっくり制作していきましょう!

 

④清書

清書です、あともう一歩で完成!

背景が寂しいのでは?とのご指摘

最終はこちらの背景になりました!どうですか?かっこよくなったと思いませんか?

完成!!!!!

たいあっぷの使用上一覧表の表紙は小さくなるので、
文字が小さいのは見えないことがかなり後半になって気付きます。。。

帯を取り外して、文字を大きくしました。

それに伴いキャラクターも大きく配置できたので結果オーライ!!!!!

いかがでしたか?説明下手なところもあるのに読んでくださりありがとうございます!
まとめ
  1. 原作者様との相談大事!
  2. ラフの段階でもう見せておく!
  3. もし何も指摘がないときは、怖いぞ!気をつけろ!
    (むしろ言ってくれた方がいいまである。参考画像まで出してくれるのほんと神!!!!)
  4. 表紙は顔!意識を持って変更に対応していくべし!
  5. 完成は感動
最後まで見てくれたあなたが大好きです。何かのお役に立てたら幸いです。
よかったらTwitterフォローしていただけると積極的にバックさせていただきます♪

 

公式にも描き方が載っていたので探してみてください↓

 

小説【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】のURLはこちら↓

息子氏【推し】
息子氏【推し】
ぜひ見てね!!!(2回目!)
↓初めから読む?

https://oshigatoutoiblog.com/tie‐up/

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓