漫画&絵

【たいあっぷしてみた!】絵描き側の描き方のススメ-tie.up

小説家様との初【たいあっぷ】です!

表紙で少しでも読んでみたいと思っていただけると幸いです!

ありがたいことに、この度小説家、

高岩唯丑(たかいわ ゆいうし)様

【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】

小説に表紙、口絵、挿絵を描かせていただくいわゆる【たいあっぷ】をさせていただきました!

【たいあっぷ】というシステムの宣伝も兼ねて、

絵描き側からの進め方の一つとしてご紹介させていただければと思います!

 

【たいあっぷ】の絵描きとして参加してみた!

気になる方はこちらからどうぞ↓

 

小説【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】のURLはこちら↓

息子氏【推し】
息子氏【推し】
ぜひ見てね!!!

コミュニケーションデザイナーとしての使命

【お客様の推し】を具現化する使命を果たす為。

今日もイラスト&デザインをしていく!

今回は小説のキャラクターである、
かなり私好みな子が後半にいたので(ぜひ読み進めていってください!)
小説の挿絵のお手伝いをさせていただきました!

自分にも推しが小説内にあったので
今回お受けすることにしました!
お互いに利点がある【たいあっぷ】でございました!

【たいあっぷ登録】気づいた11のこと

 Jill WellingtonによるPixabayからの画像

  1. 自分から声をかけないとたいあっぷは成立しない
  2. やりがい(ブラックな意味ではなく)
  3. 名前を出してもらう
  4. 流れを掴む
  5. 画力を鍛える
  6. 求められるデザインかを考える
  7. 経験をつむ
  8. 実績を作る
  9. web小説(挿絵込み)という新しいジャンルを開拓する
  10. 原作者様との信頼関係を築く
  11. あわよくばお金を稼ぐ←

まだまだ経験が足りないし、1人でするには時間がかかる。

“No pain, no gain”

「痛みなくして得るものなし」「苦労なくして利益なし」を意味することわざ通り、

初めの一歩得るもののために、

痛みや苦労を共にしてくれる仲間を探すことができました

 

【私の】チャレンジしたこと

web小説だからできることやってみた!

・挿絵(フルカラー)
・差分で絵を動かしてみる
・小説家様とのしっかりとした打ち合わせ
・私の本業、原作者様との共通の推しを作り上げていく

 

初めにした4つのこと

  1. お受けする小説を読む
  2. 描けそうだなと思ったら【たいあっぷ申請】を出す
  3. キャラクターデザインを描き、小説家さんにチェックをもらう
  4. どこに挿絵が入れるかを相談する
  5. 期日の相談をする

決まったら具体的に詰めていく

キャラクターデザイン→挿絵3案→口絵1案→表紙の順に話を進める

絵描き側の納期目安(仮)
・キャラクターデザイン2体。(写真や素材集めがかなり大変で、時間がかかるが資料集めがあると後が楽)
ー12時間

・挿絵(白黒一枚)
ー最低6時間〜9時間(2〜3日かかる予定)

・カラーの表紙
1枚20時間(7日以上)

・カラーの口絵
1枚20時間以上(7日以上)

①ラフ→②色載せ→③細部詰めていく→(越えられない壁)→④清書
各段階で確認作業をするのでチェックをお願いする。
私は1つの絵に4回と、チェックしてもらう回数が多いと思います。

ですが、完成してから変更になったりするよりは、

このほうが訂正が少ない気がするのでそうしています。

小説家様とのご負担になっていたかもしれませんが、

「イラスト楽しみでチェック早くなります!」

「イラストつくと表現の幅が広がって楽しい!」

と言っていただけて本当にありがとうございました!

スケジュール目安

今回は約2週間でできました!

3歳児子育て中なこともあり、いつもはワタワタするのですが、

なんとかミッション成功することができました!

完成したら色々な人に広めてもらう!

マーケティング戦略

YouTube、ブログ、TwitterなどのSNSで
【たいあっぷ】を広めると共に、自分たちの作品を広めていく。

経験と知識が有ればもう少し早く作ることができる。
学んで実践して、まだまだ発展途上。
一年後にはよりよくなれるように、チャンスを掴めるように!

人に広めてもらったら自分も人のを広めることを忘れずに!!

最後のまとめ

はじめの一歩【たいあっぷしてみた!】いかがでしたか?

まとめ
  1. 高岩唯丑(たかいわ ゆいうし)様と【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】で【たいあっぷ】宣伝
  2. コミュニケーションデザイナー推しを作り上げていく
  3. たいあっぷの気付きと成長
  4. やりたいことフルカラー挿絵ができた
  5. 進め方と流れの一例紹介
  6. 集中すれば2週間(※普段はこんなに早く描けないよ!!)
  7. 作品をSNSで広めていこう!

小説が気になる方はこちらです↓

  • 表紙
  • 口絵
  • 挿絵(フルカラー差分込みで、合計7枚)

描いたのでほんと頑張ったのでみてくれると嬉しいです!

小説【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】のURLはこちら↓

息子氏【推し】
息子氏【推し】
ぜひ見てね!!!

 

次回描き方!絶対見てくれよな!

【三十歳まで童貞貫いたら前立腺がんになったけど異世界転生して魔法使いになったから結果オーライ】たいあっぷ表紙の描き方

https://oshigatoutoiblog.com/tie‐up2/

 

最後まで見てくれたあなたが大好きです。何かのお役に立てたら幸いです。
よかったらTwitterフォローしていただけると積極的にバックさせていただきます♪
ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)