漫画&絵

【画力向上委員会!】常識的な範囲でフリー素材

ココナラさんでブログを書いていたのですが。

 

↑※この画像はフリーではありません

と言う文字、特に解決策もなさそうなので

こちらに投稿します!

 

画力向上委員会1

高校生の頃の水彩です。

一つ2時間で制作。

日本画を専攻

植物の力強さとかを延々と考えながら描いていました。
著作権フリーです。
落書きが多い時なのでそのまま晒します!
お使いどころがあればどうぞご自由に…
最後まで見てくれたあなたが大好きです。何かのお役に立てたら幸いです。

画力向上委員会2

【風景・公園スケッチは虫除けを活用しましょう(2時間)】

風景画部門です。
2006年当時高校生の私は
山登りの途中でいい景色を見つけては描いてました。

【風景・公園スケッチは複数で行いましょう(変質者が怖い)】

付き合ってくれた家族には
感謝しかありません。

【風景・田舎のバス停】

前回同様著作フリーです。
小説の挿絵にちょっとあったり、したらどうでしょう?
需要があるかは分かりませんが、常識的な範囲で利用をお願いいたします。
今後も需要があれば著作フリーのものは無料で発表していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
#風景画
#鉛筆画
#水彩画

画力向上委員会3

おはようございます!
絵の評価ってそれぞれ違うと思うんです。
今見たら酷いです。
前回同様著作フリーです。常識的な範囲でのご利用をお願いいたします。

【美術高校の授業での評価】

A
A′(ダッシュ)
B゜(マル)
ーーーーーーー
B
B′
ーーーーーーー←合評の評価は平均的なBばかりでした。
C゜
C
C′
D゜
D

高校1年、2時間中間期末考査

先生が評価するのも大変だと言っているのを聞いていましたし、
心苦しいとも聞いていました。
合評で自分の頑張った点を発表する場があって、
なかなかうまく喋れなかったことをよく覚えています。
それだけ先生は大変なんだなと、描いた本人よりも絵のことを知らなくちゃいけないから。

高校1年、4時間中間期末考査

友達に美術講師の先生が何人かいるのですが
みんな口を揃えて
「言われたことがあるから落ち込む気持ちもわかる、いう方も辛いけど、伝えなくちゃ本人が成長できないから」
と先生はとっても大変と言っていました。
あえて評価しない先生もいました。
ランダムで評価を言う先生が、いかに面白く伝えるか斬新でした。
こんなに最初は下手でも練習したら美術高校3年にはA′をいただくことができました。
そして将来絵のお仕事をいただけたのです!感無量です。

画力向上委員会4

高校2年のデッサン

もっとダイナミックに描けとと言われるが、枠に納めたくなる。

いまだにその性格は変わらない。

画力向上委員会5

ビスコのデッサンがA´をもらえた記念すべきもの!
この時の私は絵のことを考えすぎて
疲れてしまう
ESS部のリック先生に
「今、あの交差点で事故に会うかもしれないやん。今したいことをするんやで(めっちゃ日本語関西弁)」
と言われてから、
別の道も視野に入れることに

一旦離れて保育士短期大学へ

離れていても、描きたくなったら描けるし、

大学へはしっかり資格をとれるところにしたい!

保育士になれなくても、いずれ子供を産んだ時の助けになればいいかな…?

 

と言うことで、大学生活はとても楽しいものになりました。

ここがポイント!
  • 小学校から習っていたピアノを活かせる
  • サークルは軽音楽部で文化祭ではっちゃける
  • コスプレイベントに行くために、裁縫が上手になる
  • この時の友達は今でも連絡を取り合ってる!もう一生の友達である
  • 先生の気持ちがより近くなる(社会人と言うものを知ることができた)

職場では好きであった絵も活かせるし、

むしろ教えてあげるという経験もできた!

子供たちってすごい。

 

現在は?

出産

ほんとしんどかった、できるなら、もう2度と同じ経験はしたくない、

次出産するなら絶対無痛分娩でいく!

乗り越えれたのは、

病院付き添い皆勤賞の旦那氏がいてくれたおかげ、

なんとまあ人生ですごい大変だった私の誕生日でした。

息子氏【推し】
息子氏【推し】
プレゼントが僕でしたってね!

育児

(保育士の時のことを思い出しながら育ててます)

壁面装飾とか、学びあそび、リトミックなどは自分で出来てしまうから、

他を頼るとすれば、集団生活や友達と言ったところ…

来年度から幼稚園に入るので、めっちゃ楽しんできてくれることを願ってるw

 

ご近所さんに同世代がいるので、

一緒に遊んでもらっているので、割と安心かな?

息子氏【推し】
息子氏【推し】
外に出るって大事

絵を描くお仕事

結局最後に戻ってきてしまう、絵を描くということ。

人生の中で一番評価されて、一番楽しかったことがこれでした。

 

一時はほんとに嫌いになりかけたけども、

そこを乗り越えるための、美術系大学への進学を諦めるという選択は今でも間違いだとは思っていません。

(金銭面で私立4年生は厳しいと言われていたこと、学力面でセンター試験はしんどかったこと。)

ここがポイント!

ずっと好きでいるために、一旦離れて違う世界に触れることも大事

この時だけで人生一生決まるわけでもない。

保育士を辞めてからグラフィックデザイナー会社でお仕事をさせていただくこともできたのは本当に驚いたけど。

負けず嫌いな性格の面を買っていただいた、本当に神!

 

皆さんと一緒に画力だけでなく、他の面も一緒に伸びていきたいものです。

最後に、何度も行っていますがこのページのものは一部を除き著作権フリーです。

落書きが多い時なのでそのまま晒します!
お使いどころがあればどうぞご自由に…
小説の挿絵にちょっとあったり、したらどうでしょう?
需要があるかは分かりませんが、常識的な範囲で利用をお願いいたします。
最後まで見てくれたあなたが大好きです。何かのお役に立てたら幸いです。
よかったらTwitterフォローしていただけると積極的にバックさせていただきます♪



↑【波江738】で絵やグラフィックデザイン、電子書籍表紙の案件やっています!

もしよかったらココナラものぞいてやって下さい。

作者が大変喜びます!

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)