その他

【漫画!トカゲの家計簿2】−体重100kgから20kg痩せた話–

身長175cmの大デブが

体重約100kg→77kgの小デブまで減量したお話です。

気楽な感じで読んでもらえば嬉しいです。

<前の話   全話一覧に戻る    次の話>

最初は約100kgの大デブ

小学生後半くらいから横に成長を始め、18歳で98kgになりました。

MAX99.5kg

理由は簡単、”食うが動かない”

「そんなに食べてないけど太るんスよ」

これ割とガチで思ってたんです。

カレー2杯のカロリーってご存知です?1500kcalくらいあるんですよ。

朝フランクフルト7本、昼ラーメン〆にライス、夜カレー2杯

しめて3300kcalってところですか。(雑計算)

それこそゴリゴリに運動する人なら消費も出来そうですが…

如何せん筋金入りのデブにもなるとですね、

いかに効率よく動くかってナチュラルに考えられるんですよ。ええ。

つまり、減らない。

仮に摂取目標を2500kcalで設定すると800kcalオーバー

7000kcalで1kgってことは…10日くらいで1kg増える可能性。圧倒的成長

1日2食の日も多かったのでその日はカロリーだけ帳尻が合う。

むしろよく100kg超えなかったな…と思います。

最初に痩せた理由はストレス

職場に馴染めてなかった頃、ストレスで固形物が全然喉を通らなくなりました。

何食べてたんでしょうね、あまり記憶にないです。

すると、体重がみるみる減るではありませんか。そりゃそうなんですけど。

99.8→79.0kg 驚異的。

そのころからやっと先輩達とも気さくに喋れるようになり、体重もじわじわ上昇。

79.0→88.0kg 半分戻し。

そこから85~90kgくらいを行ったり来たりしていました。

体重は半分増えてしまいましたが、理由はどうあれ

「痩せることが出来た」というのは謎の自信につながったのでした。

テキ村式ダイエットとの出会い

「お、ここでついに痩せるんだな。わかるわかる」

ってお思いの方。もうちょっと先なんですよ。

その年の新人君から”テキ村式ダイエット“の存在を聞きブログを読んでました。

私「筋トレって凄いんだなー、へー。」

流石筋金入りのデブ。本まで買っても行動に起こさない。


 

 

しかし、この本の内容は後々の私の行動に多大な貢献を果たすのでした。

ダンベル何キロもてる?との出会い

出典:TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

言わずとしれた筋トレ系アニメ。

Dアニメストアで見かけて、流行ってたのを思い出し、再生。

ハマりました。2周しました。

ここでついにダンベルを購入。いっちょ筋トレ、やりますか。

そういえばテキ村氏が、「どんな軟弱な男でも15kgくらいイケる。」

的なことを言ってたはず。よし可変式20kg注文。

と、いうことで届きましたよ。早速上げてみようではありませんか。20kg。

「びくともせんやんけ どないなっとんねん。」(逆ギレ)

そもそも常識的に考えて運動経験皆無な私が

片手でダンベル20kgなんて上げられるわけがなかったんですよ。

では10kgなら楽勝なのでは → 無理無理上がらない

いやいや5kgなら普通できるでしょ → 動かすと体まで持っていかれる。

…最終的に3kg。まさかの最低重量。軟弱ってレベルじゃない。

これはもう2Lのペットボトルで良かったのでは?

腕立て伏せをするだけの筋肉がない“ これがすべてを物語っています。

YouTubeで見よう見まねで筋トレを細々と始めて、やっと4kgでも遊べるようになりました。

リングフィットアドベンチャーとの出会い

半年ほど遊んでいても筋肉痛が半端ないのと、ダンベルに少し飽きがきたので

昨年11月にリングフィットアドベンチャーを買いました。

定価9,000円くらいするんですよね。これを積みゲーにするわけにはいかない。

目標を定めました。「「70,000kcal消化するまでは辞めない。」」

現在もちょくちょくプレイしています。プランクがつらい!

ダイエットアプリ「あすけん」との出会い

食べなきゃ痩せるということを身をもって理解した私。

しかし、痩せると同時に乾燥肌になり、髪が薄くなりました。

乾燥肌と花粉症の相関性は調べてませんが、同時期に花粉症にもなりました。

数々の知見から、タンパク質が足りてないことが分かったので

栄養管理アプリとしてあすけんを導入しました。

ダイエットの目標やその日の食事内容に応じて

栄養士からアドバイス(アルゴリズムで生成)がもらえるアプリです。

ついつい糖質を食べ過ぎてしまう私は、”ゆる糖質制限コース”という課金コースで

健康管理をしています。

具体的な栄養調整としては、1食を炭水化物抜きor少な目にして、

タンパク質はプロテインで補充しています。最近のプロテイン美味しいですね。

これ美味しかったです。勢いで2kg追加で買いました。プリン。

息子も大好き。減りが早い。

 


 

2021年2月現在

体重77kgでアプリで栄養素を管理しつつ、ゲーム+ダンベルで遊んでいます。

あまり厳しくすると続かないので、ゆるめです。

痩せてどうなったか。
ストレスで痩せたときに比べシルエットがしっかりしたと言われる。
脂肪より筋肉の方が重いので私の体積はしっかり減ったわけですね。
90kg超えの頃は、毎日どこかしら痛かった。それがなくなった。
足、腰、そして胸。120kg超えたら流石に死ぬだろうな、と思ってました。
外見の劣等感が少し軽減された。
自分が嫌いなデブはすぐに痩せるべし。鏡みてムカつく度合いが減ります。
腕立て伏せが出来るようになった。
大きな進歩ですよ。連続10回です。次は人生初の懸垂を目指したいです。
旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】

割と普通な感じですね。

ムキムキになった!とか、そんなエピソードだったらウケもいいんですが(笑)

まだまだ小デブなので、ゆるっと続けていこうと思います。

 

この作品は

この作品はフィクションです。
実際の人物・出来事などには
いっさい関係ありません。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(コンテンツまたはその一部を、許可なく転載することを禁止)
CHICKS COMICS
この漫画のキャラクターはLive2Dを使用しています。



<前の話   全話一覧に戻る    次の話>

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓