資産運用

【投資とお金の話】2冊の本読破!

こんにちは波江です!簡単な自己紹介です!

こんにちは波江です!

こんなところまで見ていただいてありがとうございます。(人´∀`)アリガト♪
今日も1日あなたの為になる情報を発信していきましょう!

数あるブログの中から、【推しが尊いBlog】をご覧いただきありがとうございます!

子育て中の親御さん向けに、発信している当ブログ。

さまざまな家庭環境があるので、一概には言えませんが、
子どもが憎らしいと思うこともあると思います(私もそうだからです^o^)

それでも生活して行かなきゃいけない。

現代の力を借りて(情報もまた一つ)、
家事を楽にし
子どもが尊く感じられるような生活を目指して
一緒に頑張っていきましょう!

と言う思いでさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

本を読むのは好きですか?


【わかりやすいにもホドがある!
今更人には聞けないけどとっても知りたい投資とお金の話】


【マンガでわかる最強の株入門】

の2冊を読破したので、その中から10点ご紹介します!

もしもっと気になる人がいたら、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

この本を手に取った経緯は?

私たち夫婦はコロナの時に不謹慎だが娯楽を探していた…

それと同時に、お金の心配もしていた…

 

何もできない私たちに無情にも

職場のボーナスは減額され、食費は削らされ、
花粉症なのにマスクは高騰しているし、
将来の推しに用意している教育資金も少し心配になってきた…

 

その時、出会ったのが【株】の話…

私は2年前からアプリゲーム「トレダビ」によって少し勉強経験はあるものの、

実際に株を購入したのは1年前…

 

旦那氏に至っては、全く勉強もしていない

始めるならいい時間潰しになるかもしれない…!

 

外出できないから始めた株投資!&勉強!

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
お金は好きだからねー
少額で経験していって勉強しながら勝ちに行く!ビシッ (`・ω・́)ゝ

本で勉強になった10点紹介!

①お金についての基礎知識と言うなら本来なら若いうちから、さらに言えば子供の頃から学んでおくべきことです

世の中の8割位の人は投資や資産といった経験を持っていないのです。私は個人的には無理をして投資をする必要はないと思っていますが、一方ではやらないよりは、やったほうがいいだろうと思っています。

預金をしていても、その銀行が将来破綻すればケースによっては一定額以上戻って来ませんからそうするかもしれません。
さらに現金でもリスクはあるのです。
将来大きく物価が上昇した場合、現金のままでは利息も配当もありませんから結果として目減りします。

時代とともに変化しないものなんてないから、
ずっとアンテナ張って最適解をを導き出してこう!

②2000年代に入った頃から(貯蓄から投資へ)と言うフレーズを度々目にするようになりました

投資の本質は、(今すぐ使う必要のないお金を、今お金が必要な人に回してあげること。その結果、そのお金を使って利益を上げた人からお礼をもらう)ことです

減るかもしれないと言うことを覚悟し、仮に減るような事態になったとしても生活面や精神的に大きなダメージを受けない金額であれば投資をしても構わない。

無理をせず、自分のできる範囲内で少しずつ長期にわたって株式の投資出続ければ、一定額の成果を得られる可能性が高い。投資と言うととにかく短期で儲かるようなイメージがあるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
投資がしやすい世界になってきたんだから、使える物は国でも使え!

③ゆっくり確実にお金持ちになろうーgrow rich slowlyー

異なる資産を保有することで、経済環境がどのように変化しても自分を資産が大きな影響を受けないようにするために分散投資をしたり、財産3文法を実施したりする事はとても重要なのです。

  1. いかに自分の手元にあるときにうまくお金を増やせるか
  2. 支出の内容をチェックしていかに無駄な支出を抑えるか

目的別運用だときちんとした分散投資ができなくなる恐れがあります。

リスク分散のための分散投資はおおいに結構なことですが、目的別にお金をかけるのは今一度考え直してみたほうがいいと思います。

リスクを取らない限りリターンは得られない

ただ無駄なリスクを取らないように、自分の軸をしっかり持って勉強していきたいね!

④ファンダメンタルズ分析で良い株を探そう

今ではなく未来に注目 業績が良い会社の株が必ずしも値上がりするとは限りません。

株価は今の業績ではなく半年後1年後といった将来を見据えて動く習性があります

⑤PER→一株当たり利益の何倍まで買われているか

PER=株価÷一株の利益
数字が低いほど割安と判断

⑥PBR→一株当たりの資産の何倍までかわれているか

PBR=株価÷一株当たりの純資産
数値が低いほど割安と言うことになり、もし1杯未満と言うことになれば株価は底値圏にあると言う見方もできます。

⑦ROE→株主資本に対しどれだけ利益が上がっているか

ROE=利益純利益÷株主資本× 100 (%)
一般的にROE10%以上が効率の良い経営をしている目安になります。

⑧テクニカル分析で売買のタイミングを見極める

未来の株価を予測できる!

上昇の合図ゴールデンクロス

換気扇が長期戦を下から上へ突き抜けると、本格的に上昇トレンドに転じたことを示します。(ゴールデンクロスが現れたときにはすでに株価が高くなっているケースがある)

元々これだけしか知らなくて30万利確(アプリゲーム「トレダビ」)した経験があるよ!
現実に持ってきたかったなぁー

⑨今回のアメリカ大統領選挙はどうしてた?

社会の変化に関心を持とう!身近なニュースに敏感に

テレビやネットのニュースであるほか身近な話題や自信の実感として感じることもできます!

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
株投資してから初めてのアメリカ大統領選挙、買いたいときに買えなかった…
キャッシュポジションがもっと欲しかったねん

⑩リスクが嫌なら分散投資

投資資金には限りがあるため、資金はどう運用するかが大事なポイントになります。

異なる業種に分けて投資する分散投資は株価がバラつくので一度に大きな利益を上げる事は期待できませんが、大きな損失を被るリスクを分散できます。

投資信託もリスク分散である。

長期で見たらまだ上がる見込みがあるから私はこの方法!
旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
米国株に投資するのもそのひとつ!分配金が美味しいのもあるけどね!

まとめ

本を読むと楽しいよ!

本を読む事でいろんな知識や、考えが浮かんでくる!

私は高校の時から、勧められた本はわりと読んでたもんで、好きやで!
図書券をもらったりすることも多かったからかな?(漢字は苦手だから、何回も調べたり、本の下に書いたりしたのは懐かしい思い出)
まとめ
  1. 2冊を読破したので、その中から私が気になった10点ご紹介しました
  2. お金についての基礎知識は子供の頃から学んでおくべきこと
  3. 貯蓄から投資へと言うフレーズ
  4. grow rich slowlyゆっくり確実に、再現性が高いお金持ちに
  5. ファンダメンタルズ分析で良い株を探そう
  6. PER→一株当たり利益の何倍まで買われているか
  7. PBR→一株当たりの資産の何倍までかわれているか
  8. ROE→株主資本に対しどれだけ利益が上がっているか
  9. テクニカル分析で売買のタイミングを見極める
  10. 社会の変化に関心を持とう!身近なニュースに敏感に
  11. リスクが嫌なら分散投資
今日も記事を見てくださって ありがとうございます!よかったらTwitterでフォローして頂けたらフォロバさせていただきます!(`・ω・́)ゝ
ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓