思うこと

作業環境の改善!iMacとの出会い!MacBookProとのお別れ?(改)

MacBook Proのアップデートしたら遅くなった?

OS Ⅹ EI Capitanバージョン10.11.6にしたら重くなった気がします。
前にも同じように遅くなった記憶があるので、徐々に遅くなってるんだろうなー(・ω・;)

今のMacBook Proの状況から改善したい10点

  1. 立ち上げ時にカップラーメン出来上がっちゃうくらい遅い(3分)ので早くしたい
  2. clip studio paintの起動を早くして、ゆーっくり動くーペンを描きやすくしたい
  3. 熱がこもりやすく、心配だからデスクトップ型にしたい
  4. タイムマシーンが時間かかりすぎるので改善したい
  5. 充電ケーブルが握りこぶしくらいあるのですらっと見せたい
  6. アップデートが非対応なことが多くて、面倒な操作を少なくしたい
  7. ブログが楽しくなってきたので本格的にやっていきたい
  8. 絵の依頼も頂いてるので、良い環境にしたい
  9. 5年前に9万で購入→1ヶ月1500円十分働いた部類だと思う
  10. 文字を打つと予測変換の画面が消えないの
https://mupon.net/disappear-prediction/

↑10は、これで消えるみたいです。でもどうして出るようになっちゃったんだろ?

波江
波江

どうしちゃったのさ!私のMacBook Pro!!

私のMacBook Pro!

MacBook Pro
(15-inch, Late 2011)
8GBi7/2.2GHz80GB約90000円

↑こちらの下取りが7,000円(かな?)
ただ、中古でこのMacBookを買った時、
数日でSSDストレージがやられちゃって、
古い128GBのSSD】と【新しい80GBのSSD】を買って
どっちがハマるか試したら後者の【新しい80GBのSSD】だったので、
評価としてどう出るのか・・・?

比較表作ってみた感想

さて!本題いってみましょー!

今回はiMacにしたいので・・・

メモリCoreSSDストレージお値段(税込)買うかというと?
27インチiMac Retina 5K8Gi5/3.1GHz256GB214,280円×←完全に予算オーバー
21.5インチiMac8GBi5/2.3GHz256GB132,880円×←今のとそんなに変わらない
21.5インチiMac Retina 4K8GBi3/3.6GHz256GB157,080円○←第一候補だった
21.5インチiMac Retina 4K8GBi5/3.0GHz256GB181,280円◯←いろいろ調べて良きメモリ不足
21.5インチiMac Retina 4K16GBi5/3.0GHz256GB203,280円◎←メモリも増やせて良か

注意!
ツイッターで親切な方に教えていただいたのですが、
21.5インチではメモリを自分で入れることができないそうです!

メモリは必要とあらば、後付けしてみようかなーっと思っていたのですが・・・

参考URL⤵︎

https://www.buroki-design.com/blog/design_thing/designthing0031/

絵を描く環境の人のブログを参考にしつつ、
過去のデザイナーとして雇われていた経験を考えて、
だいたい私に必要なスペックはこれ位かな!

203,280円を8年使うと見越して、1ヶ月2,117.5円
ゲスい話し、2117.5円の楽しみができたら御の字!

波江
波江

思い立ったが吉日!

推し-息子さん
推し-息子さん

グシシシシシw

にすず-旦那氏
にすず-旦那氏

後悔したくないんやったら、高い方買っときゃ間違いないでー

TODOまとめ
  • 21.5インチiMac Retina 4K (税込)203,280円を買う
  • 届いたら、設置
  • 使えるようにメンテナンス
  • MacBook Proの下取り準備をする

〜今日の推し〜
朝4:30元気に「ヨーグルト食べよっか!」と起床。
ヨーグルトを食べてから涼しいうちに散歩。
5:30近所の犬の散歩中の奥様計3人に「早起きやねー」と言ってもらう。

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓