思うこと

【指殺人(ユビサツジン)】起きないように気をつけること

 

こんにちは波江です!簡単な自己紹介です!

こんにちは波江です!

こんなところまで見ていただいてありがとうございます。(人´∀`)アリガト♪
今日も1日あなたの為になる情報を発信していきましょう!

数あるブログの中から、【推しが尊いBlog】をご覧いただきありがとうございます!

子育て中の親御さん向けに、発信している当ブログ。

さまざまな家庭環境があるので、一概には言えませんが、
子どもが憎らしいと思うこともあると思います(私もそうだからです^o^)

それでも生活して行かなきゃいけない。

現代の力を借りて(情報もまた一つ)、
家事を楽にし
子どもが尊く感じられるような生活を目指して
一緒に頑張っていきましょう!

と言う思いでさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

【親しき中にも礼儀あり】一覧表を制作してみた。

スマホを操るまさに指1本が、人を死に至らしめる。

軽い気持ちが人を殺めてしまう。

そんな時代になったからこれから気をつけること、
言ってはいけないことの一覧表を制作してみた。

 

20201007.禁止用語リスト

↑文字が綺麗に見えるpdfデータはこちら!

【親しき中にも礼儀あり】少し気にしてくれるだけでも御の字

自分も気をつけるために

NGワードがもし自分のSNS・サイト・ブログで言っていたら気をつけましょう!

 

それを見かけても、指摘せず、一覧表をそっと思い出していただけると幸いです。

指殺人(ユビサツジン)とは?

指殺人

公の場で活動している芸能人や文化人をSNSで脅迫、誹謗中傷し、時には殺害予告を行うなど、対象者を精神的に追い込む社会問題。
指(キーボード)による殺人という連想からこの名が付いた。
SNSに書いた本人にはそこまでの意思はないかもしれないが、脅迫や誹謗中傷、殺害予告を受けたものには大きな精神的負担となることも少なくない。

【ピクシブ百科事典】

自分が被害に遭わないために、
自分が人に危害を加えてしまわないために

気をつけること、
加害者にならない心の強さの作り方
被害者にならない逃げ方、かわし方

そんなヒントになればいいなと思います。

【親しき中にも礼儀あり】もっとよく考えれる人に!

そこまで深く考えずに指先で人を貶すことを言うべきではない。

そうは思ってても、どう気をつけたらいいのかわからない人のヒントになればいいなー

【親しき中にも礼儀あり】波江の高校時代の話をしよう!

高校の時

自分の長所だと思っていたことが
人によっては憎まれるところだった。

先生
先生
あなたは誰でも友達になれる。先生とっても安心してクラスを任せられる。

そう言ってくれた先生がいた。
クラスで独りを見つけたら声をかけてしまう。
そんな陽キャな私。
それを私は長所だと思っていた。

最悪の北海道の高校修学旅行だった。

今度家族旅行で北海道リベンジを果たしたいと思っている

 

グループでクラスで余った3人の1人だった。

当時の私は、かなりプラス思考なので、
この3人をまとめられるのは私だけだ!だから任せられたんだ!とか思っていた。(ただ、余ったと言うだけとも知らずに…)

残念ながら自由すぎる人が揃った3人
何故か分裂して、独りで回ることに。

知らぬ土地で1人は不安だったので、
別グループに許可とって同行させてもらうことに…

これがいけなかった…無理してでも一人で回るべきだった。

修学旅行後「やっぱり一緒に回りたくなかった」+「私の悪愚痴」を
当時のblogのようなものに書き込まれていたようだ。
それをみた別の友人が私に申告してくれた。
私はそのブログを見るのが怖くて見れなかった。

ショボン。(´・ω・`)

言いづらいことやのに、言ってくれてありがとう!
私も気づかんくてごめん

とか相手の子に言った覚えがある。

当時の私、陽キャすぎて涙出る…。

うるさい落ち着きのない子だったんだと思う。

(本人に聞いていないのでわからんけど。)

それもあって、少しずつ陽キャを作るのをやめていくように…
徐々に素の自分が現れてきて、
今では、自分が自分であり、しんどくない性格になってきたなと思う。

当時Twitterが流行っていたら、
私なんて最強のカモだったかも。

その後のSNSの付き合い方

少しずつブログが流行ってきた時期。
まだまだネットいじめなんてないところ。

を少し上げて、好きな写真をブログで上げて、
友人が読んでくれて、「君の頭の中面白いな〜」と言ってもらったり。

いい子がそばにいてくれたから私はわりと大丈夫だった。

【親しき中にも礼儀あり】指殺人の読み方

指殺人の読み方で一つ悩んだことがある。

はじめ「シサツニン」と呼んでしまう…

誰しもが「指で人をあやめてしまう」可能性があることを私はここで思った。

 

見えるものに落とし込むとすれば「(車)ハンドルで人をあやめてしまう」可能性。

車のハンドル操作をミスると人をあやめてしまう道具になる。
だから気をつけなければならない、
人も車の運転手も…

推しには随分小さい時から、教えていたおかげで

避ける行動

・動いてる車には近づかない
・大きい車は私たちが見えない
・信号は「青ススメ・赤トマレ・黄色注意シテトマレ」
・エンジンのかかってる車の側を通らない

2歳で全て理解してくれたみたいです。

SNSでも、言葉のハンドル操作を間違えてしまう
悲しいことが起こってしまう。

旦那氏【にすず】
旦那氏【にすず】
これが今も現在進行形で…
起こっていると思うと悲しいもんや。

【親しき中にも礼儀あり】SNSに〇〇を書いたらもうデスノートじゃん

SNSを見せれば身分証明位できるようになったら、
誹謗中傷した後にアカウントを消して言い逃れをする人も少なくなるのかな。
息子氏【推し】
息子氏【推し】
SNS殺人のいけないところは罪の意識が薄いこと。
ノートに人名を書いたらもうデスノートじゃん

夜神月よりも悪質じゃんか

無差別殺人じゃん

いつか破滅する未来にしか見えない。

 

リュークが言ってた
「デスノートを使った人間が天国や地獄に行けると思うな」

まさにその通り。

フィクションを頭の中で処理できない人はSNSやめといた方がいい

最後のまとめ【親しき中にも礼儀あり】

 

<div class=”simple-box9″><p>

SNS殺人はデスノート!?

その人のSNSで
人を傷つける言葉を平気で言って
その言葉を使った人間はのうのうと生きている</p></div>

 

そんな世界にしないで欲しい。

言葉は言霊。

言葉は言霊。発した時点で意味を成す。

「使った人間が天国や地獄に行けると思うな」

今まで、自分の人権が尊重されていなかった人がそういう呟きをするんだろうなと感じる。
両親や近くの友達に大切にされたことがないから、

一人一人大切だよ。

私の言いたい事

だから頭で考えて行動しようね。
【親しき中にも礼儀あり】
【距離感を守って言葉を選ぼう!現実世界にも、SNSでも…!】と言う話でした。

 

【親しき中にも礼儀あり】これらの言葉は極力使わない!!表

現実世界でもネットでも
何時、何処で、誰に見られて(聞かれて)も
大丈夫?か考えて〜

保育施設とかでも使えそうやなー

距離感を守って言葉を選ぼう!
現実世界にも、SNSでも…!!

 

禁止用語リスト

・呼称の『呼び捨て、あだ名。』
・あんた。
・おまえ。
・うるさい。
・静かにしろ。
・さわるな。
・ふざけるな!
・汚い!
・出来ない!
・邪魔!
・気持ち悪い。
・あっち行け
・しつこい!
・やめなさい。
・○○やれよ!
・○○やれ!
・さっきやっただろ!
・遅い!早くして!
・早く○○しなさい!
・早くせえや!
・早く来いよ!
・さっさと動け!
・早くしないと間に合わないよ!
・調子に乗るな!
・ムカつく!
・今、無理。
・今忙しいから後で。
・○○が終わってからにして。
・ちょっと待って。
・コラ! ホレ! オイ!
・ヤダ! ヤメテ!
・いい加減にして下さい!!
・何やってんだ、コラ!!
・何で出来ないの? 何してるの?
・そんなレベルの低いことするんじゃありません
・○○ダヨ〜!!(感情のままの表現)
・○○しなさい! ○○してなさい!
・○○あげるから、○○してなさい。
・さっさと(とっとと)○○しなさい。
・○○できなかったら、○○できないよ!
・○○していないからダメです!
・○○しないと○○もらえないよ!
・○○するのは一生無理!
・もう○○できません!
・ごはん抜き。
・おやつなし。
・外出なし。
・外出に行けなくなっちゃうよ!!
・○○したら、○○しても良いよ。
・○○させる。○○やらせる。
・○○してあげた。
・○○させないよ!
・○○に言うよ!

・はぁ? え?といった、馬鹿にした感じの発言。
・最後が名詞で終わる言葉掛け。○○さん、お茶!
・頑張りなさい。
・好き(誤解を招くような場合)
・好きにすれば?/勝手にすれば?
・自分でやって
・下手くそ。
・ダメ!!
・いい子でいてね。
・どうしてできないの?!
・言う事ききなさい!
・言う事きけないの?
・何度も同じことを聞かない(言わない)で!!
・○○さん(失敗)してます。※大声での周知。
・自尊心を傷つける事に繋がる。
・「… 5.4.3.2.1」※急かす意味でのカウントダウン
・○○って言ってたからダメ!(変更は認めない)
・○○して下さい。(口調がきつければ威圧的になる。)

※単語ではないですが、こんな言葉も使わないほうがいい。
・命令口調
・相手を否定する言葉
・怒鳴る
・上から目線の言葉
・何言ってんの?といった表情。
・相手が不安定になると分かっているワード
・ため息交じりの言葉

https://hikarinomori-g.or.jp/「禁止用語リスト」を基に作成

 

今日も記事を見てくださって ありがとうございます! お仕事いってらっしゃい!(`・ω・́)ゝ
ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓