その他

【妊娠期LOG】二人目妊娠メモ文字起こし

二人目妊娠メモ

妊娠超初期0週から3週

この時偶然見ていたユーチューバー占い師さんに「妊活してる人はこのあたりが妊娠しやすい」なんて言われてもしかして…まさかな…なんて思っていました。

妊娠初期4週から15週

6週

牛乳が飲みたい、レモン水、ハッピーターンがうまい。唾液多い、お腹がすぐ減る、記憶力の欠如

 

7週

つわりがゆっくり進行中。
朝空腹すぎて動けず炭酸水常備。
午後から調子悪い。
まだ冷凍のパスタ食べられる。

 

8週

つわりの収束がきてるかもしれないが、まだ気持ち悪い。息子の入園式は甘えが出てしまい、「恥ずかしい」と膝の上で受ける。
まだ大丈夫、帰ってからぐったり横になればまだいける。
冷たい麦茶が飲める。みたらし団子、チョコパイ、プリン、美味しい。

9週

幼稚園の往復2回はちょっとハード。
軽く8000歩いく。「幼稚園行かない」という子を連れて行くのは難しいから、説き伏せるのは諦めて「そうなんやー」とゆっくり幼稚園に歩いて行く。
この時の上の子うんち介助(拭くだけ)がしんどかった

10週

予定日11月15日決定母子手帳出してウキウキ。がん検診3500。金重じっとしとったけど心臓動いてるから元気。いちごパフェのミルクレープがうまい。

11週

やっと料理できるほどに回復。お腹が出てる。元祖はちみつトーストが食べたい。
8000歩いく日は腰痛が半端ない、4000歩の時はマシ。

 

12週

カロナールもらった。1日4回までで処方。一粒でかなり楽になるので相談してよかった。骨盤と脚の骨がずれるみたいな感覚、痛すぎる。

13週

預かった姪っ子の鼻風邪が息子にうつって私にもきたー頭が割れそうなくらい痛い。
満腹になると気持ち悪くなる。加減が難しい。

14週

やっとご飯が美味しい。作れることが嬉しい。アイス、チーズ、ブルーハワイかき氷

温泉で5時間のんびりできる幸せ。外の遊具もあるし、土曜の夜は子どもがいっぱい。

15週

料理できるし上向きにも寝れるので今が1番快適なんだなぁ〜

妊娠中期16週から27週

16週

お腹エコー初!性別は来月からわかるかも…USBデータで見た感じ女児な気がするよ。赤ちゃんのあたまでかいかも?体も大きくてかわいさあっぷ!

 

17週

うんち中に長ーい15センチのびるおりものが出てることがたまにある。記憶にないものが出てるとびっくりする

18週

動いてる動いてるよー腸が動いてるよー

19週

目視でお腹の赤ちゃんがが動いてるのが見れました。

特に何もない日が続き…

24週

背骨が綺麗だねー。
下向きに寝ててえらいな

 

25週

逆子ちゃんだってさー
右脇腹下に頭があるそうです。
羊水たくさんあるし、この週数ならまだまだ動き回るから大丈夫らしい〜
わかるー超動いてるもん〜

27週

胎動が激しい。
激しくボコんとなることも2回くらいあったけど、朝方からヌルヌル動く感じがある。
気持ち悪い動き方だから目が覚めるのよね。
お腹の中で元気なんだなーと安心はするんだけどね。

妊娠後期28週から40週

28週

相変わらず胎動が激しい。
1300グラムは大きい方なのかな?
いや動きすぎやろ。寝る前3時間寝ポジが定らずぐるぐるしてまっせ。
左向きがなかなか定着せんよな2人とも。下向きで寝たい毎日。

横顔らしいが鼻が潰れててよくわからんよ
カロナール追加で5回分

29週

まだまだ動くよー。
ちょっと鈍い動きになったかな?5時に一度むくむく動くのは変わらないな。
食欲良く大きくなってきた。
頑張って息子(推し)の送り迎えして運動するぞー!おてて繋いで帰れる幸せよね。

30週

コロナワクチン3回目接種でもうしんどいの嫌だからカロナール早めに服用。水分しっかり。回復はやい。
女の子判定頭は下にある。顔の前に足があるので体柔らかーい。手で顔隠してるので見えない
1500g

31週

マタニティヨガ30分少ししただけで息切れ。中期にやって腰が痛くなってから控えめにヨガしてたけど、後期臨月近くなってきたから再開するかも

32週

体重増加で少しだけ注意
腹八分目でとめておいて、甘いものや揚げ物に注意。朝ご飯食べて検診行ったからやなぁと反省。
唇プルプルで息子の時思い出す
息子と同じ子宮の右側下に頭がきてるらしい
1800g

33週

助産師外来45分みっちりお話し聞いてもらいました。不安なこと、陣痛中のアドバイス。備品でテニスボールはある、授乳クッションは慣れたものの方がいいこと。
エコーを見ながら胎動で肋骨ガリガリは足だなとは思ってたけど、脇腹も足でキックしてるみたいです。
顔は手で隠してしまって唇だけがプルンプルンしてました。

34週

息子の運動会も無事終了!
午前中は元気!楽しかったな。PTAも親子競争、球入れを旦那氏に任せたので見てるだけ。
晩ご飯外食しよう!と言ってくれたけど、
腰の痛みと胃酸が上がってきてもうしんどかったのでお家で食べた。

35週

骨盤にはまった?
おしっこのところにキューとなるし食欲がありすぎて困る。
息子にも赤ちゃん下に小さくなった?と聞いてくるし凄いなあーわかるんだなー
朝手足の痺れがある。

36週

2800gサイズ的にも産まれても大丈夫
NST15分間隔くらいで張りが20くらいあり
痛くないけどおしっこ出そうになる。
痛くない?ってめっちゃ聞かれた。痛くない!前半寝てて右下に体勢変えたら起きた。

尿漏れ?ちょろちょろ出る感覚が3日前から夜あったので、内診してもらう。頭上に羊水あり。まだ完全に降りてきてない、おしるしもないのでまだ大丈夫とのことよかったー
採血して血がドロっとしてるので水分とってくださいとのこと。

37週

私と息子の誕生日がある週!
レゴと冬のあったかいパーカーをプレゼントしてもらった!
みぞおちが引っ張られるみたいに痛い
眠りも浅いし頻尿トコちゃんベルトで骨盤体操したらちょっとマシになったかな?
今日から11月並みにすごく寒い〜

38週

妊婦健診の朝おりものに血がまじる(おしるし?)
張りあり、赤子元気、
止められない破水や、胎動の減少
今より痛く10分間隔きったら連絡とのこと。
無事旦那氏の育休入ったのでこれでいつでもいけるっす。

38週4日

前日前駆陣痛開始、お腹の張りが10分間隔であった。朝に遠のく。3時間は寝れたのね。

38週5日

本陣痛開始、強い生理痛が9分間隔であった。また前駆陣痛かもしれないと思い、3時間様子見してたら、痛み強くなってるし、7分間隔になったので産院連絡。
到着後子宮口8センチ。助産師さんのサポートのおかげで産院ついてから1時間でスピード出産

 

 

コロナ禍出産1人で産んだ2人目の話

ここまでご覧いただきありがとうございました!
この続きは、「妊娠期LOGーコロナ禍で2人目出産しました!ー」の単行本1巻にて電子書で無料でご覧いただけます。
是非この機会に試し読みしていただけたら嬉しいです

kindle↓


 

Reproducing all or any part of the contents is prohibited.

(コンテンツまたはその一部を、許可なく転載することを禁止)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!何かのお役に立てたら幸いです。

 

ABOUT ME
波江
初めましての方は初めまして! 波江と申します! 夜間保育士→グラフィックデザイナー→専業主婦を経験。 2017年生まれの可愛くてたまらない男児(推し)を育てております。 ・主婦ブロガー(2020.08〜) ・主婦投資家、(配当・分配メイン・2年目!) ・グラフィック、イラスト描き(18年)
↓こんな記事もおすすめです!↓